見出し画像

勉強よりも、はまっていることが仕事につながる

ホリエモン
僕はずっと「ハマることの大切さ」を言い続けてる。物事にハマる力はみんな持っているはずなのに、いつの間にか忘れてしまう。親とか学校から「ゲームばっかりするな、勉強しろ」って禁止され続けるからです。
素朴に好きなことをやっていたほうが断然いい。それが将来の職業につながるかどうかとか、つまらないことを考えなくていいんです。僕だって中学の時にプログラミングに熱中していたけど、「これをやれば大人になったとき大儲けできる」なんて考えてなかった。この先どんな仕事が生まれるかわからないんだから。今ある職業を念頭に置いても仕方がない。
よく「子どもがサッカーが好きで、サッカーの強い高校に行きたがっているけど、プロなんて簡単になれないんだから、普通の高校に進学して大学に行って欲しい」とか言う親がいるけど、「サッカー選手になること以外は全部挫折」って、相当窮屈な価値観。サッカーにハマることでクラブ経営に興味を持つかもしれないし、サッカー部の友達と全く別の仕事を始めるかもしれない。あらゆる可能性がある。

AI時代の子育て戦略 ページ129-130

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?