見出し画像

svランクマレギュレーションe勝率8割構築

こんにちは!
HARRY と申します。

今回は僕がレギュレーションeで勝率8割を出すことができた構築を紹介したいと思います。

注意
この記事では. h,a,b,c,d,s,を使います。

並び
クレセリア
ヒードラン
ウーラオス(水)
ロトム(水)
パオジアン
カイリュー

採用理由

環境的に暁月ガチグマとアローラキュウコンが強いと思ったため両方をメタれるポケモンがいないかと思ったところ、めいそうクレセリアが当てはまったので採用。

その次にそのクレセリアが弱い、サーフゴー、ハバタクカミ、その他鋼タイプに強いヒードランを採用。

この2体では素早さが足りないと感じたためスカーフウーラオス(水)を採用。

この3体では竜舞カイリューに全抜きされかねないので、鬼火持ちのオボンミトムを採用。

ここまでの4体である程度ランクマでも戦えたのですがイダイトウがらみにどうしても勝てないのと、ディンルーでステロを撒いてくる構築がすこし対戦に余裕がなかったので残りの2体でそこを補うポケモンを模索した。

積みポケモンのストッパーにもなれてディンルーにもある程度強い襷パオジアンを採用。

イダイトウ絡みに勝つには、パオジアンだけでは不十分だったのでイダイトウ構築ガンメタカイリューを採用して構築が完成した。

個体解説

クレセリア

持ち物:隠密マント
テラスタル:毒
努力値: h252     b252      s4
とくせい:ふゆう
性格:図太い
わざ:
アシストパワー      
ムーンフォース
瞑想
つきのひかり

構築の組み始め瞑想を一回積むだけでアローラキュウコンの攻撃が驚くくらい効かなくなる。ただ、金縛りは対処できてもアンコールは対処し切れるか微妙なのでクレセリアだけでアローラキュウコンを対処しようとは考えないほうがいいです。
しかし暁月のガチグマにはdに振っていないのに後出しが成立するくらい耐久が高くて上から瞑想も積むことができるのでガチグマを機能停止にしながら裏をアシストパワーで大ダメージを与えることができるのでかなり強かったです。
また隠密マントを持たせることでキョジオーンなどにも強く出ることができたのでそこも強かったです。

ヒードラン

持ち物:特性カード
テラスタル:草
努力値:h252        c252        s4
特性:もらいび
性格:ひかえめ
わざ:
マグマストーム
ラスターカノン
だいちのちから
テラバースト

クレセリアの補完として採用したつもりが8割型選出できるとてつもなく強いポケモンだった。構築的に炎オーガポンが重かったため特性カードを持たせました。このことによって相手のオーガポンをはめることができたので使用感は良かったです。
クレセリアとサイクルもできながら単体で選出しても強かった暁月ガチグマが後出しとかでよく出てくるがマグマストームを上から当てることができればクレセリアで無双することができた。

ウーラオス(水)

持ち物:こだわりスカーフ
テラスタル:水
努力値:a252        s252        h4
とくせい:ふかしのこぶし
性格:ようき
わざ:
すいりゅうれんだ
インファイト
アイススピナー
とんぼ返り

上からとんぼ返りができるだけで強かった初手からテラスを切ることで相手を崩すこともできた万能ポケモン。
ラストのスイーパーにもなれて強かった。
正直ここの枠は早ければいいと思っていて適当に採用したが結果的にこいつにして正解だった。

ロトム(水)

もちもの:オボンの実
テラスタル:鋼
努力値:h252           c252              s4
とくせい:ふゆう
性格:ひかえめ
わざ:
ボルトチェンジ
ハイドロポンプ
イカサマ
おにび

カイリューなどの物理ポケモンに強く出る枠。
ボルトチェンジのサイクル性能と鋼テラスによってハバカミやツツミに強く出ることもできた。どうしても命中不安が課題となるポケモンだが、ハイドロポンプはあまり打たないように心がけた。bに降らなくても全然受けることができたのでボルトチェンジでの負荷を相手にかけるためにcに振って正解だった。

パオジアン

もちもの:気合いの襷
テラスタル:妖
努力値:a252         s252        b4
とくせい:わざわいのつるぎ
性格:ようき
わざ:
つららおとし
噛み砕く
氷の礫
テラバースト

ストッパー+イダイトウ対策枠
噛み砕くを採用したことによりサーフゴーとイダイトウに強く出ることができた。あまり選出はしないが選出したら強いポケモンだったテラスタルはゴーストと迷っている。
実際はこのポケモンは裏から選出することが多く、ディンルーなどのステロ要因が減ったため裏から出すことも安定してきたのでかなり強いと思った。

カイリュー

もちもの:厚底ブーツ
テラスタル:ノーマル
努力値:h244          a12              s252
とくせい:マルチスケイル
性格:ようき
わざ:
しんそく
雷パンチ
アンコール
はねやすめ

イダイトウ最終兵器
ディンルー+ハバカミ+イダイトウにも勝てるようにブーツで採用。
イダイトウがらみにしか選出しないがsに特化することでほとんどのカイリューを上からアンコールすることができたのが強かった。
この枠のおかげでイダイトウ絡みにはだいぶ勝てるようになった。しかもこのポケモンのおかげで相手は大体カイリューの対策ポケモンを選出しなければいけないため選出も縛ることができた。
しかしこのカイリューの枠はもう少し適任がいるような気がするので、その辺は模索していくつもりです。

立ち回り

基本
ウーラオス+ロトム+ヒードラン

ガチグマ入り
ウーラオス+ヒードラン+クレセリア

受けループ
クレセリア+ロトム+ヒードラン

イダイトウ絡み
パオジアン+カイリュー+ロトム

ステロ展開
ウーラオス+ロトム+クレセリア

アローラキュウコン壁構築
クレセリア+ウーラオス+ロトム


この選出の仕方を意識して戦っていきました。

終わりに

新環境で勝率8割を出せてよかったです。
いつも新環境のルールに慣れずレートを溶かしてしまっていたのでしばらくこのパーティーで潜っていこうと思います!
この環境はクレセリアが強いと思っているので皆さんも使ってみてください

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?