見出し画像

2024シーズン振り返り

こんにちは、遥です。
2024シーズンの振り返りをします。


CL横浜

4-3
使用デッキ : サーナイト

つりざお3がお気に

2023シーズンでも使ってたサーナイトを続投。
3-0してウキウキしてたら、その後たくさん負けました。

大会の数日前に虫歯の治療に行ったら歯の神経引っこ抜かれてしまったので、試合中はずっと歯が痛かったです。
歯磨きはちゃんとしましょう。

シティリーグS1

2-3
使用 : サーナイト

セイボリーカウキャ強かったね

負けました。
対リザードンは遅れなければ勝てると考えてサナを使いましたが、普通に遅れて負けたのでデッキ選択が良くなかったのかもしれません。

シティリーグS2

1-2 ドロップ
使用 : カビゴンLO

かえんばく→かじば→かえんばくでサイド6枚取れる時があっておもろかった

Eレギュレーションのカードがスタンダードで使えた最後の大会でした。
リザードンピジョットにマッハサーチでたくさん時間を使われ、25分で収まらなかったため投了した試合が2試合。トナメ行けなくなった段階でドロップしました。
残り時間数秒で投了したのですが、対戦終わった後に「これしか勝ち筋なかったです!」と言われたのが記憶に残っています。

シティ直前の自主大会でも何度か使用し、好成績を残せていたのでデッキは強かったと思います。

シティリーグS3

4-2 予選落ち
使用デッキ : ロストバレット

サイド落ち確認のためエネの柄を全部バラバラにした記憶

ロストのテツノカイナにサイド6枚、未来バレットのテツノカイナにサイド4枚くらい取られて0-2スタートした大会でした。
その後は頑張って勝ちましたが、オポも足りず予選落ちとなってしまいました。
シティリーグ×3の取得CSPが0ptだったので、流石にこの日は凹みました。

CL愛知(エクストラ)

6-2 
使用デッキ : エヴォリューションコントロール

かわいいポケモンがいっぱい

note出してます↓

5人くらいで共有しました。
自信があったのに、1人もトナメに上げられなかったのは悔しかったです。
サンダーはたくさん取れてハッピー。

シティリーグS4

4-2 7位抜け → 優勝
使用デッキ : ロストドラパルト

なんで勝てたのか分からないリスト(おいしいみずセットは微妙でした)

この日はとても運が良かったです。
運良かったことリスト

  • 予選3戦目 封印石とピジョット×2をサイドに埋めてヨネダタカシさんのドラパルトピジョットに勝つ

  • 4-2で決勝トナメ上がる

  • トナメ初戦のドラパルトピジョット戦 後2ファントムダイブの返しに泣く泣くデヴォリューション打ったら相手が止まる

  • トナメ2戦目のロストバレット戦 相手が初動3ターンくらい止まる

  • トナメ最終戦 縦引きデッキなのにおいしい水セットをファントムダイブの返しに引ける

今年はJCSに出れないと思ってたので、最後の最後で優先権を取れたのはとても嬉しかったです。

CL札幌

Day1 7-2
Day2 4-1
通算 11-3 44位
使用デッキ : ミライドン

Day1
Day2

直前のシティリーグでJCS権利を獲得できていたので、狙うは盾! ということでlilyさんに頂いたリストでノリ打ちしていました。
1勝足りず、トナメには上がれませんでしたが悪くはない成績で終われたんじゃないかと思います。

一緒にリストを共有したくらぽんさんが優勝してくれて、自分のことのように嬉しかったです。

↓くらぽんさんのnote

PJCS

2-3
使用デッキ : サーナイト

マシマシラは2枚にすべきだったかも

初戦からサーニーゴさんと当たりました。
時間ギリギリになってしまい、最終ターンに勝ちきれなかったので、そのままサイド取れるポケモンを差し出して負けました。

残りの負け試合も残り時間に対するターンが足りず投了しているので、最適解を時間内にプレイ出来る練度が足りなかったかなと思います。
PTCGLだけでなく、対人での練習時間を確保すべきでした。


最後に

2024シーズンはシティーリーグの成績がパッとせず、悔しい結果となりました。
2025シーズンはICに出てみたり、新しいことにもチャレンジしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?