夢を持つこと

はじめまして。
こういった記事を書くのは初めてのため、凄く緊張しています。
これからよろしくお願いします。

さて、本題に入ろうと思います。
みなさん、自分の夢はありますか?
その夢は明確にイメージできていますか?
私は成し遂げたい夢はありますが、正直その工程があやふやです。
しかし、自分の「叶えたい夢」の事を考え出すと、ワクワクが止まらなくなるのです。

「夢」って、自分の人生で本当に大事なものだと思うんです。
夢がない毎日はなんだか世の中が寂しく見えてしまいます。味気ないというか…なんと言いますか…。笑
「夢」を持っているだけでなんだか明るい世の中になりそうな気がするのは、私だけでしょうか?

そこで1つ私は気になることがあります。
この世界には老若男女、価値観の違う者たち、生まれた場所も環境も違う中、どれだけの人が夢を持って日々精一杯頑張っている人がいるのか?と。
私が小学、中学生の時はどちらかというと「ケーキ屋さんになりたい」「警察官になりたい」というような、なりたい「夢」でした。
しかし今社会人を目前に考える夢は、自分がどんな世の中にしていきたいのか、どんな人に影響を与えていきたいのか、など詳しい所まで考えるようになりました。

①夢を持てない原因

実際どれだけの人が自分のビジョンが明確なのか調査してみました。ある記事によると、実は今目標を持てない社会人が増えている、とのことでした。正直私自身共感する部分がありました。何をしたって無駄だ、周りと比較すると自分じゃ敵わない…と思ったことは何度かあります。

どうですか?
しっかりプランを立て、考えてる社会人は4割以下。
以外にも少ないという印象でした。


夢がない一番の原因として、自分で限界を設けてしまっている、とありました。
確かに、自分にとって未知な世界に飛び込むのは恐いですし、時間も労力も使います。
また、失敗を恐れるあまり目標や夢を持てないという人も多いそうです。
自分に当てはまる事が多すぎて、すごく心に突き刺さります…。

②夢を持てない人の特徴

全員が全員そうではないと思いますが、
一例として、
1.時間の使い方が有効でない
2.面倒くさがり
3.基本的に受け身

とのことでした。
こうやってみると、確かにそうかもしれません。
夢がない人は「どこで時間を使うべきか」がはっきりしていません。人というものは終着点がないとどこに進んでいいのかわからないものです。
2つ目の面倒くさがり。
面倒くさいな、やりたくないな…という気持ちは誰にでも起こりうる感情です。
しかしこの面倒くさい感情を乗り越えることで成長や新しい発見、進歩に繋がるはずなのです。
最後の基本的に受け身。
目指すものがない=積極的に努力をしないので、夢など思い浮かぶはずがないのです。
夢を見つけるのが大変…という気持ちは私も物凄くわかります。何がしたいのか迷走することだってもちろんあると思います。
でもそれってなんだか勿体ないですよね。
一度っきりの人生なのに、何もせず終わってしまう程悲しいものはないと思います。

何度も何度も踠いて悩んで、自分にとって"本当にやりたい事を見つける"
それって本当にに大切なことですよね。

③メリット

"夢を持つこと"で沢山のメリットがあると思います。
夢が明確になると、今自分がしなければならない事が分かり、着地点から見た今の自分の立ち位置を知る事ができます。
すると、同じ地点を目指して一歩先を行く仲間の話やアドバイスに耳を傾けることができるようになり、結果として新しいものの見方が身について、視野が広がります。

そして、視野が広がることで…
縦と横の関係も幅広くなるのではないかと思ってます!
「夢を持つ」ことで一石二鳥どころではなく、自分にとっても周りにとっても良い影響になるとおもます。

おわりに...

私が就職活動を始めたときは自分が何をしたいのか明確でないまま動きました。
結果的に悩む事が多く、その部分に関しては人より悩んでいた、と思います。

そんな時に出会ったのが、今の内定先である企業様です。
なんと言っても一言で言うならば"熱い会社"です。
最初は夢に関して考えることが嫌で、夢なんてありません。といった気持ちで受けてました。
しかし、企業様に出会ったことで就職活動中に自分の考えが180度変わり、今では夢を考えるととてもワクワクします。
この場所では自分の夢を叶える事ができると断言します。

一人一人が"熱い"夢を持ち、良き仲間、良きライバルとして挑戦することのできる環境があります。
刺激しあえる仲間って、とっても良い関係ですよね。

私にとっての叶えたい夢は、「働くすべての人がポジティブに働ける世の中を作ること」です。
いきなりこの夢に到達することはできません。
しかし、少しずつ近づけていくことはきっとできるはずです。
そして、私にとってワクワクすることは、この夢を叶えるために土台づくりを行っていくことです!
今では自分の夢の事を考えるととてもわくわくします!笑

私はこう思います。
いくつであっても、本気になってがむしゃらで挑戦し続けている人はかっこいいんです!!
すごく輝いてみえます。
そんな働く女性になります。

みなさんはどんな夢を持ってますか?
それは"熱い"夢ですか?

以上です。

春山