見出し画像

緊急事態宣言が解除された今、飲食店のコロナ対策を聞いてみた!

みなさん、初めまして。ハロトコを運営している株式会社Daftの田沼です!

2020/5/25に緊急事態宣言の全面解除が決定されました。

緊急事態宣言は解除されたものの、すぐに全てが日常に戻るわけではなさそうです。ソーシャルディスタンスや三密の回避など、これらは今後しばらくは誰しもが注意する点になりそうですね。

そんな中で、現在営業している飲食店様では実際どのようにコロナウイルス対策をとってるのかをお聞きしました!


本日インタビューしたお店はアグロカリーさん!

店舗を構える前は「幻のスパイスカレー」とまで言われていた名店。
実際に私も幾度となく足を運んでいますが、シンプルで洗練された内装と、親しみやすい店主アグロさん、誰もがスパイスを楽しむ事ができるカレーと三拍子揃った店舗となっております!

画像1


田沼のイチオシメニュー
画像2

こちらは、あいがけカレー
左側がキーマカレー、右側がバターチキンカレー。
最近一番私自身がハマっているのがバターチキンなんですが、「キーマも食べたいなー」という願望をバッチリかなえてくれる一皿。

最高に美味いカレーのために必要な量のスパイスを使ってくれてる感じ。辛過ぎない。スパイスしっかり感じる。美味い、、。以前私が行ってた時は女性も多くいらっしゃったのですが、あんまり辛過ぎたり、スパイスが強すぎると、、。という方にもオススメです!

ちなみにこちらはハロトコでも販売されています!
https://www.harotoko.com/ticket/3


それでは早速アグロカリーさんでされてるコロナ対策をご紹介致します!

店舗で今、実際に行っているコロナ対策

・全品テイクアウト、デリバリー対応
(さらに3/31時点で、これらを推奨する投稿もSNS上で行っていました!)スクリーンショット 2020-05-26 18.43.52

・お客様にご自由にご利用いただける消毒ジェルを机の上に画像4

・壁にはこんなポスターも!
画像5


・店内の清掃、消毒

こちらはお客様がいないときにしているとのことです。
納得の店舗清潔感です。
私が以前テイクアウトで伺った際も掃除中でした。笑


・接客対応後の手洗い・うがい

一番の基本ではありますが、自身を守ることがまず一番の感染防止ですからね!


・席の間隔を広くとってもらう。

ソーシャルディスタンスが非常に重要となっていますので、こちらも大事ですね!


以上アグロカリーさんのコロナへの取り組みでした!

※もちろんこれらに限らず他にもされていたり、今後増えたりといったことは想定されます。


今、私たちにできること。


インタビューの中で思ったこととしては、自分たちで、ひとつひとつリスクを減らすことだと思いました。
いろいろな報道でも聞きますが、私は自分で特効薬を作る事ができないので、手洗いうがいなど、基本的なところをしていきます!

一歩も出歩かないことは難しいですし、誰かと対面で話すことももちろん現実としてあると思います。
そんな中でもできることからリスクを減らして、自身が感染しないように、誰かにうつさないように。

そういったことを日常的に考えて動く事が一番の支援になると思いました!

一般社団法人日本フードサービス協会によると外食業界の理念として
「お客様に安心してご来店いただくとともに、従業員やその家族が安心できる職場を確保すること」
こちらがあげられるようです。

当然のことではあると思いますが、その当然を成立させる事が難しくなっている世の中なので、こういったところから私たちも、飲食店様もひとつひとつ配慮して、誰しもが安心して食事ができる時がくるといいですね!

私たちも、その一助になれば幸いです。

今後もこういった、それぞれのお店でされているコロナ対策などを発信して行きますので
是非フォローくださいませ!

それではまたお会いしましょう!
田沼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?