格安デッキ 無色ガンバトラー

お久しぶりです。天椿です。今日から格安デッキを紹介しようと思います。どうせいつか失踪するので、それまで応援お願いします。

デッキリスト

画像1

こちら、無色ガンバトラーです。ちなみになんですが、このデッキ結構強いです。去年の終わりくらいに無色ジョカが入賞していましたが、ほぼそれと同じ構築でありますので、そこそこ戦えることがわかっております。

カード解説

画像2

安定感の引き上げ兼フィニッシャーサーチで後半にも腐ることのない優秀すぎるカード。特にこのデッキは2ターン目は絶対にクリーチャーを召喚したいので4投。後述するパーリ騎士との相性も抜群です。

画像3

パンパカパーン!ジョーカーズといえばやっぱりこいつ、ヤッタレマンですね。こいつがいるだけでクリーチャー展開速度が天と地ほどにもなるので絶対4です。なんなら6枚積みたいから0.5軽減でもいいのでください。ちなみに超英雄タイムで焼き払われたら引退しましょう。

画像4

普通のジョーカーズでもあまり見ませんが、このデッキでは重要なカードです。2コスが大事であるのはもちろん、攻撃時に1ブーストなため次のターンの動きが単純に増えます。また、赤単などに殴られても上から叩ける点、ヤッタレマンと違い殴り返されてもあまり痛くない点と強みもしっかりあります。2〜3〜5ができるようにもなりますので入れておきましょう。

画像5

このデッキ最強のメタクリです。環境的な話をすると、今は踏み倒しが多いです。ドラゴンズサイン、ナウオアネバー、天門、ネイチャー、バトライ系、ダークネス。ギミックとして侵略、革命チェンジ。何より強いのは、そもそも場にすら出ないこと。テスタロッサ、とこしえ、てからの強いところは踏み倒しメタが置換であったり、そもそも出ないことです。それと同じ類なので流石に強いわけです。5cやネバーループにぶっ刺さり、環境外デッキにも刺さりやすいのでしっかり4投。

画像6

チョコっとハウスにも言えますが、このデッキは意外とマナ加速をするのも大事です。そこで1ターン目のジョジョジョをそのままマナに変換できるこのカードは重要。また、3キルに必須なカードでもありますので絶対に4。軽いハンデスにもこいつでマナに変換してあげれば大丈夫。

画像7

20th再録がデカすぎました、値段もすごく落ちています。ただ相変わらず強いのは変わらず。先程の洗脳と同じく、今の環境は踏み倒しメタが大事であること。それとこいつには墓地メタがあります。墓地退化が環境を席巻している今、こいつの価値は必然的に上がります。また、墓地がなくてもシャッフルができる、というのも大事な要素です。ジョジョジョで下に行った切り札級をシャッフルすることによって引きやすくすることができるわけです。その他にも、相手がブレインストームなどで山札を仕込んだ後に打てば相手は泡を吹きながら台パンします。さらにはこちらのニヤリーゲットをもう一度山札に加えることで更なる3枚ドローもあり得るため、入れておき得です。ただメタクリとして一番強いのは洗脳であることに変わりないと思うので、こちらは3枚。墓地を使うデッキが周りに多いので枚数を増やしましょう、入れ替え候補は素直に洗脳かな。

画像8

犯罪者1です。ついたあだ名はキモオタ犯罪者(勝手に言ってるだけです)。ヤッタレニヤリーを決めたらもう宇宙です。相手とリアルファイトベイブレードゴーシュートになったらジャッジを呼びましょう。序盤に引くだけで手札が潤沢になり動きが一気に増えます。なるべく引きましょう。

画像9

犯罪者その2ですが、このデッキでは普通の動きしかしません。要約すると5コス3ドロー、普通ですね。まぁヤッタレマンとかいたら平気で3コス3ドローになったりするのでギリ犯罪者です。こいつのヤバさはこのデッキより「※ヤツ」のデッキの方が輝きます。盤面関係なしにドローできるので採用。※ジョットガンジョラゴン。

画像10

盤面が広がるこのデッキ最強のドローカード。最速で出したら3ドローくらいで済みますが、問題はぶんまわった時と後半のドロー量。2.3ターン目を合わせてヤッタレヤッタレパーリ洗脳と動いた次のターンにこれを出されるだけで3コス5ドロー。そこでニヤリーゲットを引こうものなら更にドロー。ニヤリーゲットで拾ってこようものなら先に他のジョーカーズを展開して更にドローとやりたい放題。使えばわかりますが、盤面が広がっている時に出せたら間違いなく最強です。ただ盤面を処理されていると1.2ドロー程度になってしまうので注意。ガヨウ神と合わせて4にしたかったので3投。

画像11

このデッキの切り札です。めちゃくちゃかっこいい、男なら惚れる。性能もかなり高く、盤面を広げるジョーカーズに一番欲しい性能とも言えるわけです。下の効果、少しわかりにくいので要約するとクリーチャーを殴れないSAです。こいつはつまるところ罰怒ブランドです。それとこのパワーパンプも強烈で、SSSのパワーラインの変更、ブロッカーを上回らせるパワーに上げる、ボルシャックドギラゴンなどのケア等々、強い能力です。(過去の話ですがこいつが入ってたスタートデッキ2つ買ってニヤリーゲット2枚追加したら公認大会で優勝できるレベルだったらしいですよ。やばいっすよ。こいつ。)

画像12

このデッキ唯一のトリガーです。ただ踏ませた時のアドは大きく、1体除去1ドロー1体展開。トリガーの質で見れば多分クリーチャーだとトップレベルですかね?流石に4投しましたが、環境がオーバーキルに寄ったら抜いて攻めるカードに変えてみましょう。

画像13

このデッキの影の切り札です。画質が荒いため能力を要約すると

自分のジョーカーズが6体いれば1コスト、SA3点、出た時に山上2枚を表向きにした上で手札に加えて、そのカードのコスト以下になるよう「カードを」「好きなだけ選び」「持ち主の山札の下に置く」

ということです。正直クッソ強い。このデッキは盤面処理が苦手ですがこいつを引いたら一転、盤面によっては相手は更地になるレベルです。このデッキはコストが高いカードも多く、またそれらは基本攻めに繋がるカードなので出した後に更なる盤面展開も可能。序盤には流石に腐るので2枚ですがかなり強いです。的確な場面で引きましょう

画像14

このデッキのフィニッシャーになります。呪文が強い現環境では打たないとカウンターされるのでコントロール系では絶対に打ってから決めましょう。

動かし方

展開します。ドロソを使います。フィニッシャーでぶっ飛ばしてさよならです。安定プランなら5〜6キルを目指し、最速なら4キルを目指します。後攻3キルのやり方はジョジョジョ、ヤッタレマン、ヤッタレマン、パーリ騎士、3コス以下、ガンバトラー。これで6点の3キルですね。ニヤリーゲットを引けば先攻でも成功しますし、ジョジョジョを引かなくても大丈夫です。まぁ上振れ要素なので狙いすぎなくてもいいです。しっかりガヨウ神やヘルコプ太でドローしながらキルを狙いましょう。ジョマキを打てば基本は大丈夫です。

終わり

いかがでしたでしょうか。自分もリアルで回しているので分かりますが、強いし楽しいのでおすすめです。ありがとうございました。

このシリーズ多分次くらいで失踪する未来が見えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?