【身内用】ジョー星ゼロルピア解説

この記事は身内用ではありますが、簡単な解説もしているので興味のある方はぜひ読んでいってください。ですが、まともにジョー星ゼロルピアを握ったことがないやつが書いているためご了承ください。

簡単な動きの解説

1.2ターンにかけてジョー星とゼロルピアを展開 

いつも通り普通の動きがこちら。5cやノヴァ系統のジョー星が刺さる対面には最優先で行うプランである。ただノヴァ系は大体超英雄を積んでいるため裏目になることも留意。

2.6マナの段階でジョー星とゼロルピアを同時展開

最近増えてきた動きで、2でブースト3でブーストをすると6になる、いわゆる2〜4〜6ルートである。デドダムが入る関係上パーツを揃えながらブーストができるため比較的安定してコンボに入れることも強み。カード除去に対する動きでノヴァ系の先攻ならこのプランも十分にあり。

トーナメント相手の相性

画像1

初戦モルトNEXT 有利 文明を多く使うデッキなので確実にジョー星が刺さる。超英雄タイムが間違いなく飛んでくることを考えれば6マナ貯めて動きたいが4.5ターン目には既に決着がつく可能性もあるためそんなに悠長なことはできないか。

2回戦A 5c天門 有利 5c天門自体かなりブーストと天門に頼っているためジョー星を張りさえすればほぼ勝ち。ただペースに入らせすぎには注意。間違いなく有利対面。

2回戦B 赤緑ヴァイカー 微不利 何より大きいのがレッゾstarの存在。特にダイナボルトレッゾstarは脅威で4点叩き出した上で召喚制限がかかるためジョー星は必須。しかも後攻では間に合わないというレベルであり、ジャンケンと初手が鍵になる。

以降は選択肢が多すぎるため割愛させていただく

最後に

今回も軽い感じの記事になりました。構築はテンプレからセガーレかとこしえ問題なのでさして載せる意味も薄いのかなと。自分はとこしえ派ですね、輝柄が今強いのと同じようにとこしえも強いのではないかと思っています。受けにもなりますし。ノヴァ系メタるならセガーレですね、ジョー星設置を6マナまで貯めれるので英雄に怯える必要が少なくなります。ないとは言いませんが。ではこれで終わりにしようと思います、読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?