「デュエマ」水晶系まとめ

どうも、ダントツでグレグレ派の椿です。

今回は新弾で登場したゼニスについて語ろうと思います。
「新弾だけでデッキを考えたらどんな感じになるのか?」を書いていきます。それぞれの文明の単色デッキ、色混合の2パターンを作ったのでぜひ参考に…と思いましたが、白緑、アナカラー以外は回してはないので自己責任でお願いします。

新弾限定単色デッキレシピ集

赤単

クラップ、クロムウェルは新弾のやつです(デッキメーカーになかった)

基本的にビートに寄せるほうがよさそうだったので序盤のビートに命を懸ける構築に。
2tファルコンorケンギョウ、3tクロムウェルorアラカンという感じに
綺麗に動いて、最後の詰めにグレイテストでダメ押しして倒しに行きます。
クラップは水晶は作りませんが、軽量クリーチャーであり序盤の動きで強力になるので4枚。
スカラベオは序盤こそ腐るものの、中盤以降に出すだけで除去耐性を持つのが強力なので4枚。
黙示録は盤面除去とドローが欲しそうだったので投入、でも3以上はやりすぎなので2枚。
終斗+パーフェクトゼニス(以降決断)は赤単よりは、他の色と混ぜた時のほうが強そうだったので不採用に、でも終斗は全然積んでもいいと思います

青単

唯一の旧ゼニス入り

こちらはローゼスイノベーションを活用しようとして組んだ青単。イノベーションから水晶の祈りを落とすとクリスタルドゥームが打てるとのことだったのでこちらに寄せました。クリスタルドゥームメインであればシャングリラやローゼスではパンチが弱いと感じたので、単体で一番強いと思うエムラクールを入れることに。
とにかく序盤はリローデッド等で手札を作りつつ、中盤以降にローゼスで妨害をかました後、早めにイノベーション→クリスタルドゥームを投げつけるのが基本。
マトリクスは使ったシャングリラクリスタルや水晶の祈りを使いまわせるため、2枚だけ採用。正直自由枠。
オリーブオイル、アカダシは枠がなく断念。全然入れてもいいとは思います

緑単

デッキメーカーにないカードが多いっぴ(エールとか)

多分単色のなかで一番強い。ワスプメリサとベートーベンのスペックが本当に高いのでそりゃそうって感じだけど。
カナザーが思ってた以上に強そうなので入れてみることにしましたが、決断も拾えるんすね。つえーわ。
プラットの枠ですが、ベートーベンキューブでもいいとは思うんですけど、水晶武装のめくりがいまいち信用できてないので減らすことに。マナ加速ができるから一長一短ですかね。
決断が3なのは枠。黙示録を差したかった都合上、どうしても減らさざるを得ませんでした。
黙示録は、ベートーベンが広がった盤面を取りにくいと感じたので、リソース確保の意味も込めて2枚投入。
タブララーサは結局ワールドブレイカーでフィニッシュ力が高いので入れていいと判断。クリスターナルKの敗北回避を大量マナ加速により何回も誘発できるので単色なら入れ得だと思います。
シャングリラと決断に1枚ずつ変えてもいいかなとは思いますが。

白単

珍しく4*10。

個人的には単色のなかでは2番目に推したい色です。ライオネルは思った100倍は強かった気がするね、俺はね。踏み倒しても全然強いと思います
盾を増やしながらライオネルをたたきつけるデッキです。
パピロニアはシールド追加がギミックである以上、どうしても受け身になってしまいがちなので暴発できるカードを投入。新弾にこだわらないならエメラルーダ入れます。
セレスティアルは正直ほかの白のトリガーでもよさそう。天門とか。
決断はライオネルからトリガーしたら強いんですけど、それ以上に打てる
場面少なさそうってので抜いてます。
正直な話、除去体制が重要なライオネルだからこそマナ加速のできる
自然との相性がよく感じるので、白は混ぜるほうが強いと思います。

黒単


緑よりフィニッシュ力なさそうに見えることってあるんだ

サスペンスにすべてがかかってるデッキです。
チリが入ってないのは、除去よりハンデスかなって感じです。
タブララーサは黒単なら絶対いります。ワールドブレイカーって結構大事。

無色

なにこれ

なんか生まれました。正直これだけはまじで、作るのは自己責任でって感じです。
一応裏向きを大量に作ってゼニスを投げつけるのが目的です。
プレリュードとか入れたほうがいいのかなとか、プロフェシーでも入れてやろうかなとか考えました。
カードが余ったら作ってもいいと思います。

単色の強さだと
緑→白→赤、青、黒って感じだと思います。緑は水晶ソウルを多めに必要とする今回のギミックと相性がいいのもあります。
白はライオネルが本当につよいと思います。ビートには無敵。コントロールも水晶ゼニスみたいな殴ってきてくれるやつならワンチャン。
赤は前に寄ってるカードがおおいのもあってまとまりは感じますが、グレイテストが引けないと詰めが難しいのが弱点。
青は受けのスペックが高いのがいいところ、クリスタルドゥームがないと
フィニッシュ力がまるでないところが弱点。
黒はハンデスばっかりなので、どうしても今のパワーに轢かれがち。
ってところでしょうか。無色単はよくわかっていません。

新弾限定2色デッキレシピ集

2色は結構強そうなデッキが多い感じです。

赤青

リベルラはいらないかも

まずは赤青から。あんまり納得はいってません。
コンセプトは「無敵ビート」。グレイテストからスカラベオを出し、ローゼスやシャングリラをからめてなぐりかかります。リベルラも最初に使われたカードではえらばれないのでまじで無敵ビートです。負けないってことではない。
スカラベオがめくれなかったら、ルカニドでぶん殴りましょう。ボルメテウスです。
裏向きを4枚さえ用意できればどうにかなるのでシャングリラクリスタルは抜いてもいいのかな、とか思います。ローゼスとグレイテスト使って殴るのは楽しそうなので、使ってみたさはあります。使ったら更新します。

赤緑

筆者好みの構築。

赤青と違ってこちらはかなり納得。ベートーベンが4にできなかったのだけは納得できてないですが。
赤緑のVRアンノウンめっちゃ強くね?ってなって、そこから作ることに。
実際クリーチャーの効果を発動させないワスプメリサと、自分のクリーチャーすべてにバトル以外無敵を与えるスカラベオの相性は抜群。呪文などで
倒されなくなり、ワスプメリサでパワーも上がるためほぼ無敵。一度に両方を呼べる可能性のあるグレイテストを使って攻めるのが基本。片方しか出なかったときはカナザーで出しましょう。カナザーで足りないほう、もしくは2体いたらどっちも呼べます。両方揃えやすい構築でもあります。

ベートーベンですが、インカは削りたくなかったので2枚に。ですが、決断をベートーベンが2枚と別のカードを2枚に変えるのはかなりありだと思います。赤のカードを入れたいですね。龍覇グレンモルトでも入れようかな。

流星弾ですが、とりあえず赤のトリガーってことで入れましたが、メタ除去のオフコース、トリガーならハードラックとかに変えるのもいいかも。コストは高いカードもまあまあ入ってはいるので流星弾でもいいと思います。

青緑

書くネタが切れました。

ガイアッシュが欲しい色です。
出せば詰ませられるベートーベンと、トリガーで止めやすいシステイスが相性よさそうだったので合体。ベートーベンだけじゃ捌ききれない盤面も、ローゼスやシステイスで止めてあげることで盤面を捌きやすくなります。

この色はとにかくフィニッシュ力がないので、シャングリラで補強するのは絶対です。クリスタルドゥームは山もフィニッシャーも枠も足りません。

トリガー枠はこのコンセプトならシステイスは確定だと思いますが、緑はベートーベンキューブでもプラットでも、ちゃんと受けれるカードならなんでもいいと思います。

青黒

6年くらい前のデッキかも

こちらハンデス型ゼニスです。やることはただハンデスして、ハンドを整えて、サスペンスを投げたらゆっくりカードを投げるだけです。回してないし、回す気も起きないので試すかわかりません(とりあえず回してみますが)。

無色が弱いので、タブラサチャンタラムを取らずにハンデスメインで動くことにしました。リローデッドが強いのでハンドは整うと思います。整うだけです。

今回はどの色の特色も活かしたいということで黒をしっかり積んでいますが、特にこだわりがないならちゃんと黒の強いカードを入れた方がいいです。九番目の旧王とか。ハンデスが好きなら作ってもいいかも。いやわかんない。

緑白

このデカブツ感最高すぎる

自分がまぁまぁ回してた緑白ゼニスです。ライオネルがとにかく強い、ベートーベンと並ぶと圧力がすごいで
結構気に入ってます。謎にシャングリラが4ですが、色とか結構きつかったので3くらいでもいいと思います。後もう一枚、どっかしら抜いてベートーベンキューブとか入れたいかなって感じもします。

でもライオネルが強いのは結構ほんとです。盾を殴らせないベートーベンとは噛み合いが悪いように見えますが、意外と悪くないですね。ベートーベンかライオネル、片方は残ると考えていいので大分安心できます。
シャングリラから出す先としてもライオネルは強力なので、自分としてはかなり推したいカードになってます。

緑黒

歪な配置

一番強そうと言われている黒緑です。サスペンスが相当強いので成り立っています。色の強さなら最下層ですが、単体の強さはサスペンスがトップです。投げて
テンポ取ったらいくらでもどうにかできます。テンポが取れたらベートーベンやワスプメリサ、シャングリラをぶん投げて勝ちです。

でもこれ緑15枚しかないんですよね…。回して調整してみます、これはすぐ更新します。

ただ、大枠はこれでいいかなと思ってます、トリガーを入れて色増やしたいくらいなので。

赤白

あと下の顔面偏差値の高さ

完全耐性を作りたいゼニスです。まじでそれだけ。
強いて言うならパピロニアのタップ時能力を即時に使いたかったのもありますが、シャングリラが出てから使う意味が薄れました。
一応カウンター要素に寄せつつ、5ターン目くらいに攻め込めるようには
なってます。赤緑と違うところはやはりライオネルゲート。水晶武装を達成していなくても、全タップで耐えつつ返しに攻め込むことができるのは悪くなさそうです。

青白

怒りのゼニス12枚

ライオネルがおまけになりかけてますが、青白です。多分。
新弾だけで青白となるとこれくらいですが、受けは固め。3~4ターン目にシャングリラクリスタルを打ちながら裏向きマナを4枚作ることを意識し、
イノベーションからのクリスタルドゥームをたたきつけます。
エムラクールとか、セーブザデイトとか入れたほうがいいのかな、とか思いつつ作ってます。いやわかんない。
ここは後日更新予定。

以上です。赤黒?白黒? 


新弾だけでは形にならないですね。

あとがたり

書くの疲れました。でも同じ種族のデッキを10個も作ったこともないので、作る時も書く時もかなり楽しかったです。
長い記事でしたが、ここまで読んでくれてありがとうございました。ゼニスデッキ、かなり楽しいのでぜひ使ってみてください。

~後日~
ベートーベン3600円!!!!
自分「あっ..…」

完。(もうちっとだけ続くんじゃ。)

感想タイム

はい、自分の感想のお時間です。
「邪神と水晶の華」なんですけど、今回の弾は出てきてくれて自分的にはすごいうれしかったですね。ゼニスが好きってのもあるんですけど、こういう風に「各文明ごとで戦略も違う、1つの種族を推したパック」ってなかなかないじゃないですか。今は特に。それも、文明を混ぜることで戦略が調和するというか、いい感じにかみ合っていいデッキになる。基本こんな種族ないので、自分としては本当にうれしい。大型クリーチャーがドンドン出てくるのが好きなので、水晶ギミックには感謝しかないです。ありがとうタカラトミー。
正直強さ関係なしに組む予定満々だったので、闇のキリフダくらい強くなくても自分はよかったんです。事前評価は全然よくなかったけど。
でもいざ発売前に試してみたらまあ楽しいこと。自分の思った通りの動き、それ以上にかかる相手への圧力。やっぱり自分の好きなスペックだな、と
発売前からにっこにこでした。
普段はすぐ種族デッキは組まないんですけど、発売から2日後にはすでに赤白緑(ベートーベン)は揃えてました。
こんなに心が躍ってデッキを作った種族デッキはこれが久しぶり。だから何度も言いますが、ありがとうタカラトミー。

再録のトレジャーも個人的にはかなりよかったです。地味に高くて買う気が起きなかったライオネルとエムラクールもですが、銀トレの縁がまあかっこいいこと。鬼羅丸が特にお気に入りです、めちゃくちゃかっこいい。
デュエプレで触れる機会の多かったゼニスですから、再録により作りやすくなったのはほんとうにいいと思います。ライオネルフィナーレ入れなかったのは怒ってるけど、まあ許した。

あとは背景ストーリーもよかった。クソ雑魚タブララーサくんも面白かったですね。まああれはジャシンくん強すぎなところはありますが。
1つのパックとは思えないほど書き込まれていましたし、最後は希望を見せた終わり方も素敵。一番最初に感情を取り戻したライオネルだからこそ、
みんなを救うのが熱いというか。
ライオネルがみんなを救う話、待ってます。ついでにそこで新規ください。

そんなかんじでほんとうにうれしいところが多かったです。ほんとに。
ゼニス高騰はさすがに笑えませんが。ベートーベンは本当にふざけてるとしか言えません....。まあ落ちることに花京院の魂をかけましょう。

長くなりましたが、とりまずこれで終わりです。
ここまで読んでくれてほんとうにありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?