見出し画像

VALORANT Astra使いませんか

2022/3/8追記 astraは浜で死にました。
星は4つになり、吸い込みとスタンは45秒も使えず、回収からの再使用は25秒もかかるようになりました。
こんなぶっ壊れキャラはもういないのでこの記事は懐古にしかつかえません。かなしいね。

はろげんといいます。astra、強いですよね。
自分は始めた当初omenメインだったのですが、astraが使われだしてからはastra以外でスモークができなくなりました。

今ACTのBlitz。4回に1回はastraをプレイしている。

詳細な解説はその道の方にお任せして、astra強いよ!!!とわめいてみたいと思います。astra使いましょう。

スキルカンペ

スター回収(F)

スモーク持続1.5s、再設置15s、小さい円

ネビュラ(E)

充填15s、持続16s、小さい円、中空洞

ノヴァパルス(Q)

充填25s、爆発1s、スタン持続3s、小さい円、本体時スキル音あり

グラビティウェル(C)

充填25s、吸い込み3s、大きい円、本体時スキル音あり

コズミックディバイド(X)

7pt、持続35s、弾丸非貫通、スキル貫通、銃声・スパイク音減衰(近ければ聞こえる)

やることテンプレ

攻撃側

エントリーに合わせて、
スモーク・敵のいる場所に吸い込み・スタン、
設置完了後スパイクを吸引を範囲ギリギリに入れて待機
スパイク解除音から2~3sで吸引で解除遅延・読みあい拒否
スパイクは持っても持たなくてもいい
ラークしてもしなくてもいい 忙しくなるしよく死ぬので無理しない
ULTは超強化版スモーク

防衛側

多そうなサイト入り口にスモークとモクのサイト側出口にスター設置
エントリーが見えた、ドローン入ってるなどエントリーのアクションに対して吸引で遅延
リテイクでモクとスタン、あれば吸引
サイトの寄りは早めでいい
スターの回収は忘れないように
ULTはリテイクで エントリー前に使うとローテ・詰め待ちがきつい
ガチ解除もあるよ

こいつ何が強いの

スキルがMAPどこにでも出る

犯罪。このせいでBrimどころかOmenすら過去のものと化した。スモークが反対サイトに出せないことが絶対に無い。壊れている。
相手にアストラがいる場合サイト入口にスモークが炊かれることは避けられない。

グラビティウェル(吸引)が強すぎる

犯罪No.2。吸引のせいで1本の入り口から攻めることは戦術としてほとんど機能しなくなった。アストラのいない方を攻めてもあまり通用しない。
150円でエントリーの後続3秒止めるってコスパいかれてませんか。。
リスキルまがいの吸引も可能だったが修正された。でも強い。

無駄なスキルがない

3つ目のスキル、ノヴァパルスも十分に強力で隙がない。
ULTも最低限スターを1~2個浮かせる働きをする。
敵に干渉できるスキルであることは優位性が高い。
すてぃむびーこん()、TP2種の奴らに比べて恵まれすぎている。

回収スモーク

Havenをアストラ一択にしてしまった原因がこれ。
回収モクを入れられるだけでAサイト守りはショート詰めしない限り一人では見られない。Aロビーに入ってくる敵の幻影を見せられ続けることになる。
スモークフェイクにもなり、よくスモークを炊いている場所を突然回収モクにしてピークすると1ピック取りやすい。
オーブ周りにスター2個設置して回収していくことで味方は実質無料でオーブが取れる。

15秒に1個スモークが出る

こんなにいっぱいモクが炊けるのはアストラだけ。
ぶっちゃけスモーク5個炊き続けても強い。80秒何も見えん。
ULTも合わせれば1ラウンド中射線1個使えなくできる。??

弱点

スター設置中完全無防備

スターの設置もちょっと面倒で事故りやすい。
要練習。

いきなりスキルが出ない

前線でスキル出しながら戦うのはほぼ無理。
戦うのはスキル入れてから。

スキルが合計5回しか出ない

スターをいっぱい使うとやり直しが効かない。
防衛側だとちょっと重い要素かもしれない。

まとめ

なにやったって強いんで大丈夫。とりあえず使いましょう。