VALORANT ファースト負けてのセカンドバイは強いのか

はろげんといいます。セカンドはマーシャルをよく買います。
VALORANT始めたての頃に「ファースト勝ったらヘビーアーマーと武器を買え」との通説を聞きました。
ですが最近、負けてもセカンドで買う戦法を目にするので、負けた後のセカンドバイは強いのか気になりました。

VALORANTのマネーシステム

VALORANTでは、基本的に前ラウンドで勝つと3000負けると1900のクレジットがチーム全員に入ります。
また、負けが連続すると1連続につき500、最大2連続分で1000まで追加でクレジットが入ります。
負け続けていると収入が増え、逆転のチャンスが与えられているわけです。

今までの序盤ラウンドの通説

ファーストに勝つ場合と負ける場合で分岐して考えてみます。

勝つ場合

セカンド : 3000+αでフルバイ(ヘビーアーマーとスペクターなど)
第3 : セカンドで買っているので3000 or 1900 +α、第4に向けてエコ・調整
第4 : 3900以上あるはずなのでフルバイ

負ける場合

セカンド : 1900+αでフルエコ
第3 : 4900 or 4300でフルバイ
第4 : エコ・調整

のような形で進んでいるように思います。

負けた側がセカンドバイする場合との比較

通説通りにバイする場合、ファースト負け側はセカンド、第4の2ラウンドで装備の不利を受けます。
負け側は、セカンドではメイン武器+ヘビーの相手に対してクラシック一本状態、第4では第3の削られ具合にもよりますが1.2人はARが買えなくなることが多いのではないでしょうか。
装備の差はラウンドの勝敗にかなりの影響を及ぼすので、ファースト負け側にとってセカンドと第4は負けやすいラウンドだと言えます。
つまり、ファースト負け側がセカンドバイしない場合、ファースト以降の序盤3ラウンドの内2ラウンドを不利に戦わなければいけないのです。

負けた側がセカンドバイする場合、ファースト勝ち側と同等程度の武器とライトアーマーを得られます。当然勝率はフルエコよりも高いでしょう。
セカンドを勝つと今度はフルバイしていたファースト勝ち側が1900でフルエコとなり、3000または持ち越し武器が手に入ります。
第3を調整で有利に戦い、第4には余裕を持ってフルバイできます。このように、セカンドで勝てた場合のメリットは莫大です。

しかし、装備が近いとはいえ不利には変わりませんので、セカンドバイしても負ける可能性の方が高いと思います。
ですが、負けてしまった場合でも連敗ボーナスが働き、第3を2400でエコ、第4を5300でフルバイになるので3ラウンド中2ラウンド不利になることは通説と変わりないのです。
(完全に変わらないわけではなく、通説の方の第3のフルバイラウンドがほとんど無傷に終わっていれば、第4もフルバイラウンドになるため装備を互角にできる可能性はあります。)

また、3連敗で連敗ボーナスが最大になるので、収入の増加による安定という点でもセカンドバイは効率が良いと思います。
セカンド勝てばそもそもの収入が3000となり、負けても第3の負けで最大ボーナスを受け取りつつ第4のフルバイに挑めるため、セカンドバイはリターンに比べてリスクの低めな戦略のように思えます。

加えて、ファースト負け側が攻撃側である場合、セカンドバイに余裕を持てる可能性があります。スパイク設置には300の収入が発生するためです。
ファーストで負けていても、設置ができているのならセカンドバイと考えたり、ファーストで負けそうならスキル温存してとにかく設置でセカンドバイに繋ぐ、といった考え方もあるのではないでしょうか。

まとめ

・負けてもセカンドバイはローリスクハイリターンかも
・攻撃側は設置できればセカンドバイしやすい
以上です。ありがとうございました。