まぁ聞いてくれ、奥田民生が大好きな理由を

「年末だから~♪」雪の降る街より…。奥田民生の世界観が好きだ。独特とも取れる歌詞とビートルズ調のメロディーライン、何より本人の肩の力を抜いたような声がまた、たまらない。

奥田民生とか阿部義晴をご存じの方はいるだろうか?ユニコーンというめっちゃ力の抜けたバンドと、珠玉の楽曲の数々。青春時代なんてレレレな時代によく聞いていたのだ。

初めてLIVEという音楽イベントに参加したのはユニコーンの解散LIVEだった。阿部が歌い、民生がギターを掻き鳴らし、エビちゃんが縦横無尽にというよりかっこよかったのを今でも鮮明に覚えている。まさか再結成して第一線を走るとは思わなかったが(笑)

RCサクセションのスローバラードをカヴァーしている動画がYou Tubeにあるんだけど、これがまた、かっこいい。かっこよすぎる。清志郎のスローバラードも大好きだが、民生のこれも大好きだ。

まぁ、聞いてくれ。聞けば解る、説明はいらない。おっさんの曲なんか聞けるか!との批判もありそうだけど聞いてくれ。かっこいいから。

アーティストは年を重ねる度にかっこよくなってほしい。というよりも表現者って年を取る度に熟練されていくのが良いんだと思う。それはライターって職も変わらない。50歳を超えてなお一線で活躍する人になりたい。今、そう願い邁進するのだ…。

ライターノウハウや取材の裏話、経営者塾のお話なんかを無料で公開中です。 特にライターノウハウはこれからライターになりたい人必見の内容に濃く濃く書いていきます。 サポートいただいたお金は取材費用や本の購入費用に当てさせてもらいます!