見出し画像

eスポーツは未来を変えるか?それとも…

名古屋パルコに本格的なeスポーツ施設ができた。これは行ってみないとわからない。が、ここ最近私の周りでeスポーツの機運が盛り上がってるのは間違いない。
昨年は東海テレビ主催でeスポーツフェスがあり、縁があってお邪魔してきた。その熱気はかつてのゲーム博覧会や何かと同等、もしくはそれ以上の熱気を感じた。
いい大人がゲームなど…という方もいらっしゃるかと思うが、なにもない休日を過ごしてしまうよりはよほど健全ではなかろうか?何事も打ち込むことがあったりするのはいい。

eスポーツがただのテレビゲーム大会だと思ってる諸氏にはぜひ賞金の掛かった大会を見学してみて欲しい。モニター前で自分のキャラを操作するプレイヤーの表情や態度はもう、プロである。ただのTVゲームと揶揄した人がそのさまを見て見方が変わったとおっしゃる方も多いのが事実。そして富山ではeスポーツが一つの「産業」として成り立っているのだから、驚きだ。

e-Sports Barという聞き慣れないBar形態が富山にはある。ここがまた、この場所からeスポーツフェスや世界大会に参戦している。賞金総額の大小にに関わらず登竜門としての大会も開かれている。ここまで人気が出てくるのはこれからだとしても相当先進的だ。
名古屋のパルコに常設されたeスポーツ施設も、これから先もっと盛り上がる。ブームではなくそれすら文化として、また取り込まれていくのだと、そんな未来が目の前にあるのだ。

ライターノウハウや取材の裏話、経営者塾のお話なんかを無料で公開中です。 特にライターノウハウはこれからライターになりたい人必見の内容に濃く濃く書いていきます。 サポートいただいたお金は取材費用や本の購入費用に当てさせてもらいます!