見出し画像

人はなぜ権力に浸ると変わるのか?

小牧市長のスキャンダル。売買春のネタなのだが、これを現職の市長が名指しで報道されている。一つ思うの所があるとすると、はっきり言って異常である。この報道が事実なら、現職の行政の長が女子大生を酩酊させて買ったのである。

女子大生にもスキがあったと釈明しているが、LINEのやり取りまで流出している点、週刊誌が当事者にインタビューできている点、この2つをもって真実だと断定できるだけの状況証拠は揃っているのだ。

人はなぜ権力に浸ると変わってしまうのか?それとももともとその程度の資質だったのか、とにかく行政の長なら状況を説明しなければいけないし、女性をカネで買ったという事実があるなら市民に向けて少しでも説明や釈明しないと済まない。

ここで、黙ってる市民が大勢いる事にも驚く。行政を頂点である市長の汚点を2019年12月現在まで何も訴え出ていないどころか、何の騒ぎにもなっていない。この点も異常だと思うのだが、どうやらこれには事情があるようだ。

小牧市に住む若い市民からこんな話を聞いた…「高校生で選挙権を持っていない、だから大人の話に首を突っ込んで意見をするな!とキレられた。挙句の果てに無能だと罵られ、全て否定されてしまった」とあるSNSで自分の意見を述べたら同じ小牧市民から上記のように罵られたのだ。
残念でならないのは罵った側が小牧市民で、しかもいい大人であること。一部とは言え現役の高校生が市政に対して意見があるとしたその投稿に対して、どの目線で述べたらここまで罵れるのか?不思議でかなわない。

愛知県小牧市の市民レベルの低さを露呈する話。ドローカルで申し訳ないが、所詮尾張の小田舎、と比喩されても可笑しくない。市長罷免を目指す団体よ、まず若い声を拾え。お前達老人の脳内なんかより余程建設的な意見を出す。お前たちなんかより真剣に自分の住んでるマチのことを考えている。
罵ったお前、すでに老害のレベルと気づけ。お前らがいくら集まっても100年経っても何も変わらない。その辺きちんと覚えておけ。

ライターノウハウや取材の裏話、経営者塾のお話なんかを無料で公開中です。 特にライターノウハウはこれからライターになりたい人必見の内容に濃く濃く書いていきます。 サポートいただいたお金は取材費用や本の購入費用に当てさせてもらいます!