なんでBTSを好きになったんだっけ…とふと思い返してみた①

好きな歴が長ければ長いほど忘れがちなきっかけ。忘れたくないので備忘録。

去年の年末に見た「輝く!日本レコード大賞」。
そこでキン〇リの後にパフォーマンスしたのがBTSだった。

私の一番古い記憶のBTSはここ。

古参のファンの皆様、誠に申し訳ございません。

そもそも、アイドルというものにハマったのは小学生のころ。
小学生の頃って、なんか好きな人とか好きなアイドルがいないといけない空気感がありますよね。ありますよね?当時の私たちにはそういうのがあって、とりあえず「誰が好き?」の回答を用意しないといけなかった。

それにまあ小学生って夢見がちですから、やはりかっこいいオトナの男というものには憧れるもの。その当時は小学生なりに、ちゃんと好きだったはず。

中学校や高校に進むにつれ、部活や勉強や好きな人やらに忙しくなりアイドルへの興味は薄れていった。
それに、高校生の時に私がドはまりしたのが某有名?テニス漫画のお坊ちゃま。(わかる人にはわかりますよね)友人の影響でBLにも目覚め、そこからはずーっと二次元沼。

そんな人生だったので、三次元のアイドルに対しては小学生以降あんまり興味を持てず。周りにも、そこまでハマっている人がいなかったのもある。

空前のK-POPブームが来てもそれは同様。

こんなこと言ったら怒られるかもしれないが、私は正直BTSにハマるまで韓国の人が苦手だった。まず韓国語は語気が強くて、たまに耳にする会話はまるで怒っているかのよう(ニュースで流れていたから、国営放送だったのかな?)
だったし、食品混入とかアイドルも使い捨てとか、そういったうわさだけを聞いていたので、印象が良いわけもなく。あまりかかわらないようにしていたのが実際のところ。

なのでこの
・二次元にはまっている腐女子
・韓国にい良いイメージがない
・アイドルに興味がない
という三拍子(?)そろった人間が、BTSにはまったときは周囲のほうが驚いた。オタク友達に、いったい何が…?と質問されること多数。

そりゃそうだ。二次元の俺様坊ちゃんにはまっていた人間がショタに目覚めてもへえ!くらいだが、次元も違えば国も違う。いきなりどうしたの。私もそう思う。(わからない人は調べなくていいので、今後一生こんなこと知らないピュアなままでいてほしいです)

そんな人間だが去年の年末のレコード大賞で、Dynamiteを踊るBTSを目にしたとき、あまりのことにいろいろたくさんびっくりした。
同時にたくさんのことにびっくりしたので、ポイントをまとめました(?)

びっくりポイント
・スタイル良すぎん?同じアジア人か?
・テテことVことキムテヒョンのあまりのビジュアルの良さ
・振りがそろってるな~
・表情ウマ!!!
・え、これ歌ってるよね?やば
はあ。
どんどん語彙力に乏しくなっているのはご愛敬…思い出しながら書いてたら思い出して興奮してきてしまった。

とにかく「は???」って感じでした。「は!?」じゃなくて「は???
」ね。(伝われ)

それでね。あの、比較はよくないんです。わかってるんです。そうなんです。でもね…もうめちゃくちゃ素直に白状すると。
キン〇リが個人的には日本のアイドルで一番「らしいアイドル」だと思っていて。

要は、アニメや漫画に出てくるアイドルみたいな。顔が良くてダンスもうまいし、そういう感じで思ってた。もちろん彼らのパフォーマンスもとっても素晴らしかったんだけど、そのあとにBTSをみて、急にモノクロからカラーになったくらいの衝撃を受けた。少なくとも、最上級と思っていた日本のアイドルだったから、それがさらに衝撃だったのかも。ファンの方ごめんなさい。アイドルにはいろんな愛し方があって、比較するべきではないのもわかってるけど、きっかけを思うときにどうしても、比較になってしまう。ゴメンナサイ。

そんな感じで「は???」てなったレコ大でしたが、そこからすぐに沼にはまったわけではなく。

そこから私の世界にBTSという存在が出現するわけだが、そこから今に至るまで何がきっかけでこんなにハマったか全く思い出せない。
なんだかすごい勢いで、年末に目にしてから確か翌年の5月くらいにはファンクラブに入ったり、専用のツイッターアカウントを作ったりして精力的に活動しているのだが。

なんだっけ?

まず、人と名前が一致しなかったので、紹介動画を見漁った。
特に好きなのはこれ。これが一番わかりやすかった。人気の動画のようだったから、見てる人もたくさんいると思う。

https://www.youtube.com/watch?v=rG-Fz4V48MU


本当に本当に人と名前がわからなくて…K-POPで誰もぶつかる壁だとおもいますが(そうだよね?)私はSUGAとJ-HOPEが最後まで分からなかった。はい…ごめんなさい。

これを5回くらい見て、DynamiteはiTunesで一曲再生しながら関連動画とかも見て…

気づいたらVライブをダウンロードしてRUN!BTSを楽しみにしていた。

あれ?記憶どこ行った?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?