見出し画像

Canvaの「デザイン共有」を使いこなそう

こんにちは。Canva Japan認定講師のいずいずこと山本和泉です。
喫茶店に行くとコーヒーフロートを頼みがちです。

Canvaで作ったデザインを、社内やサークル、友人などと共有することができます。

Canvaの「共有」にはさまざまな機能があって、状況に応じて使い分けると、よりCanvaのデザインワークや普段の仕事がはかどると思います。

共有の種類

Canvaで作ったデザインをCanvaの画面のままみてもらうことができる「デザインの共有」。まず最初に押さえておきたいのは、以下の3つです。

  1. 編集可

  2. コメント可

  3. 表示可

1.編集可

いわゆる「共同編集」のことで、Canvaアカウントでログインした人はデザインを修正編集・改変ができます。同じデザイン画面上で一緒に作業ができるので、文字修正や色修正などができるのが便利。

2.コメント可

デザインの変更はできないけれど、Canvaアカウントでログインした人はコメントを残すことができます。
デザインチェックをしてもらうときに便利です。
Canvaにログインしていないときはコメントはできず、デザイン表示のみです。

キャプチャ:Canvaのデザインの右にコメント欄
吹き出しアイコンからコメント入力ができます

3.表示可

文字通り「表示をしてみることができる」。編集もコメントもできないですが、PNGファイルやPDFファイルにダウンロードせずに、デザイン確認してもらえるのは便利。
Canvaアカウントがなくても見ることができます。

共有する人を指名する or 指名しない

Canvaの共有には「誰と共有するか」を指定することができます。

追加されたメンバーのみがアクセス可能

Canvaアカウントのメールアドレスを追加することで、共有する人を指名できます。指定された限られた人のみがアクセスできます。

キャプチャ:「このデザインを共有」小窓。メールアドレス欄や、編集可、コメント可、表示可の選択ができたり、メッセージが入れられる枠があったり。
Canvaアカウントのメールアドレスで共有します

リンクを知っている人全員

Canvaのデザイン共有用のURLを発行し、そのURLを知っている人は全員アクセスできます。
誰がアクセスしたかわからないので、「表示可」「コメント可」で使うことをおすすめします。
Canvaアカウントでログインした人は、編集・コメントができます。

キャプチャ

あとから公開をやめたい場合は「追加されたメンバーのみがアクセス可能」に変更すると、公開を解除できます。

閲覧専用リンク

誰でも閲覧することができるURLが発行できます。
ただこのURLは非公開設定ができなくなるので、利用時は注意が必要です。
あとから非公開にできるようにするには、この「閲覧専用リンク」ではなく、「リンクを知っている人全員+表示可」を使うと良いです。

キャプチャ

テンプレートのリンク

作ったデザインを、テンプレートとして配布することができます。
「デザインをコピーして使ってもらう」イメージです。

キャプチャ
「もっと見る」メニューの中にあります

共有ひとつとっても、さまざまなパターンがあって悩みますよねぇ。
でも状況に応じて設定できるのはとても助かります。

Canva操作やデザインのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

ちなみに、この記事内の画像調整もCanvaで作っています。

Canvaやジンドゥー、Wixの使い方で気になることがありましたら、ご相談ください☆