見出し画像

2023.05.01~05.05 振り返り

【今週の1枚図】

ポン円1枚図
ドル円1枚図
カナ円1枚図
ポンドル1枚図

◆05.01(月)◆

《リアルトレード①》

ポン円ショート
執行足1M

ポン円でエントリーして、少しだけいただきました。
エントリーが1本遅かったです。
5M200MAの少し手前で1:1で決済しました。
結局、1H-1σまでは落ちていきましたが、そこから上昇しています。
いつもより動きが遅いなと思っていたら、欧州休場でした。
休場情報なども把握しないといけないですね。
ムリにやらなくてもよかったかも💦

◆05.02(火)◆

《エアトレ》

ポン円ショート
執行足1M

ココトレでエントリーできたかなと思います。
リアルで見ていたら、苦手な場面なのでエントリーはできていないと思います。

◆05.03(水)◆

《リアルトレード》

ドル円ショート
執行足15M

取引はロンドンからとルールを定めていましたが、前夜の(寝ていて獲れなかった)下降の流れが来ていると判断したので、東京休場にも関わらずエントリーに踏み切りました。
やっとピヨ溜まりが見えてきたようです。
エントリーが早くて、もう1山作ってきてしまい、途中チェックした時はゲッ(;´Д`)となりましたが、4HでD3-3下抜けていることもあり、そのまま保有しました。
やはり休場の影響か下降のスピードは遅かったような気がします。
分割エントリーして、1:1に置いていたTPに掛かり決済。
そこでSLを建値+1pips(1pipsは建値積み立てですw)のところに置き、放置。
次のTP付近にレートが差し掛かったところで、SLを更に1:1のところまで下げて放置。
最初は逆行して自分の描いていたイメージとは違ってしまったトレードでしたが、その後の決済はうまくいったと思います。

《エアトレ》

ドル円ショート
執行足15M

再度、1Hにピヨ溜まりができたところでエントリーできたかなと思います。
邪魔な30M200MAを抜いてからのエントリー。
1:1では利確できたかと思いますが、利益を伸ばそうとホールドして600MAを狙ってもヒゲで狩られるということになると思います。

◆05.04(木)◆

この日は、ディープな街、十三(じゅうそう)でカレーを食してきました。

パクチーカレーに追いパクチー🤣

《リアルトレード》

カナ円ショート
執行足30M

他にもチャンスはあったはずなのに、そこを見逃して、「見逃した(;´Д`)」という気持ちから起こる悪いクセが発動。
つまらないところでトレードしてしまいました。
なんとか損失を逃れたというダメなトレードでした。
1H600MAが抜けてレジされて下降すると判断しましたが、上位のD・4HはMAサンド内なので上下に振られることを予測しないといけませんでした。

《エアトレ》

ポン円ショート
執行足1M

見ていたら、ここでエントリーできたかなと思います。
ポン円にこそ「本物のワクワクさん」が出現していました。
でも、ワクワクさん確定時では、下の200MAが怖くてエントリーできないだろうと思います。
1Mで、その1H200MAの下抜けといったん戻ってきてからのレジを確認してからのエントリー。
ひと伸びではスプレッド分、届かずに茹でられるのではないかと考えたエアトレです。
もしかしたら決済されてたかも。

◆05.05(金)◆

《リアルトレード》

ポンドルロング
執行足5M

1H+2σB後+ピヨ溜まりと判断してエントリーしました。
分割エントリーした1つ目は無事利確できましたが、2つ目はTPキワキワまで行くがなかなか利確できず。
そのまま執行足5MのD3-3下抜け陰線確定したので逃げました💦
できあがったチャートを見てみると、ここで逃げてよかったぁ~(;・∀・)でした。
ここで逃げていなかったら建値乙でした。

《エアトレ》

ポンオジショート
執行足15M

苦手なので監視通貨から外そうかなと思ってましたが、1H75MAを下抜けていたので覗いてみました。
覗いた時にはすでにわたしが入れるなと思ったところは過ぎていました。
その後もできあがったチャートを見ていると、ここで入れたなと思うポイントはありますが、リアルで見ていましたが入れませんでした。
やっぱオジさん関係ペアは苦手…
だけど、上位足は上昇Tの調整場面でもガツンガツン落ちてくるんで、もっと検証してから再トライしようかな。

【あとがき】

証拠金追加してロット上げたら、手数が減りました(/ω\)
一度、間違ってロットを10倍にしてエントリーしていた時は、めちゃくちゃ焦りました💦
けど、うろたえたらダメですよね(~_~;)

ピヨ溜まりが少しづつ見えてきたような気がします。

年初に起きたよくないことに一区切りつきそうです。
親として子どもを無知なまま甘やかして育てて、ある意味、無敵な人間にしてしまうことは大きな罪です。
子ども本人も年齢を重ねて自分で気づかないといけないのですが、家族という小さい枠の中だけで生きていたので気づかなかった、気づけなかったのでしょう。
ともあれ、このよくないご縁を断ち切る使命がわたしにあると思って(なんでわたしが?と理不尽だと納得できない部分もあるのですが)、もうひと踏ん張り。

柔らかい身体を目指して、朝の掃除後に1時間くらいと寝る前30分くらいのストレッチを続けています。
固い身体が少しずつ柔らかくなってくるのを感じています。
トレードの上達もこんなカンジなのかなと😅


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?