見出し画像

2023.05.15~05.19 振り返り

【今週の1枚図】




こうやって見てみると、おいしいところを食せていないです(-_-;)

◆05.15(月)◆

阪急神戸線で人身事故発生。
沿線にある歯医者に行かないといけないのに😣
とりあえず早めに駅に行くと、梅田~夙川間の折り返し運転をしていると。
最悪、乗換駅で降りて、1駅歩けばいいと判断して乗車。
すると、すぐに列車が来て目的地まで着くことができました👍
「わたし、ついてるな~」と思いましたが、その後、週初めから、損切り2連発でした😭

《リアルトレード①》

ドル円ロング
執行足15M

今日からNY時間もトレードするぞ!ということで、キレイな逆三尊が出たと判断した15Mで、21:00確定足でエントリーしました。
30分後に起こることを予想だにせずに😣
21:30に指標があったようで、あっという間にポジションなくなり茫然。
いつものように欧州で終了していたら・・・


その日に指標があるかどうかは確認しないとダメですね😫
ドカンと落ちたので、SLを置いていたにも関わらず、だいぶ滑って損切りされていました。
しかし、SLを置くことと資金管理の重要性を改めて確認することができたトレードでもありました。

《リアルトレード②》

ドル円ショート
執行足1H

1回目の損切りでやめときゃよかったのに、22:00確定足でWTワクワクさんと判断してしまい、傷口を広げてしまいました😓
よく考えると、勝ちトレードをしたら、「勝ち逃げ」して、もうトレードしなかったりするのに、負けた時に「取り返そう」と再エントリーするのは、どう考えても間違っています。

◆05.16(火)◆

《リアルトレード①》

ドル円ショート
執行足5M

逃げた後、結果的には思った方向へ進みました。
でも、MAサンド内だし、やらなくてもよかったトレードだと思います。

《リアルトレード②》

得意ではないロングエントリーして負けたので、ダメージというか自己嫌悪が膨らみました。
よく見るとMAPOでさえない。
いまだに、なんでこんなエントリーしたんやろうかというトレードしてるの情けない💦

◆05.17(水)◆

《リアルトレード①》

ユロルショート
執行足1M

何とか微益で逃げられたけれど、逃げ方が中途半端。
エントリー遅いのに欲張ってしまった。

《リアルトレード②》

ユロルショート
執行足5M

75MAと25MAが乖離していっているのにエントリーして損切り。
オレンジ点線のようにWTを作ってくれるかなというイメージで待っていたのですが。
イメージ通りにならなかったことからムリしてエントリーして損切り。
結果、いったん上昇してからTPに届いていました。
その前のチャンスを見逃していたのでムリクリ、エントリーしてしまったカンジ。
見逃してしまったのだから、余計に慎重になるべきでした。

◆05.18(木)◆

《リアルトレード①》

ポンドルショート
執行足5M

ルール通りにSL置いてトレードしていたら、利確できていたトレード。
切られてからも再度、入り直すこともできたのに。

《リアルトレード②》

ポンドルショート
執行足5M

なんとか利確することができたトレード。
でも、以前だと1つ前のWTでエントリーして損切りになっていたのを、ガマンできたことがよかったかな。

《リアルトレード③》

ポン円ロング
執行足1H

ショートがうまくいかない中、わたし唯一のロング鉄板パターンが、ポン円1Hで出たのでエントリーしました。
ロングにしては保有時間少なく伸びてくれました。

◆05.19(金)◆

負けが込んでいるのでノートレにしました。

【あとがき】

2週続けてよかったのに、今週はダメでした。
先週までのラッキー利確の分を吐き出してしまったカンジです。

負けが込むと、これ以上負けたくないのでSLを動かす→建値決済→結果、思ったところまで到達、という負のループに陥ってしまいます。
SLを受け入れると決めたはずなのに守れないダメな自分が出てきてしまいます。

やはり、SLを動かさずに受け入れたトレードをする方が結果的にいいと、今週わかったので、来週からは「エントリーしたら放置」を厳守していきます。

通貨によっては、もう少し長い時間足でトレードした方がいいものがあるのでは?と考えたので、検証したいと思います。

それから、やはり苦行というノックが足らないです。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?