見出し画像

2022.11.21~11.25 振り返り ~ポコニカル勉強会vol.107より~

◆今週の1枚図◆

ポンドル
ポン円
ユロポン
ドル円

◆11.21(月)◆

《リアトレ①》

ポン円ショート
執行足5M

MAサンドの中でトレードをして損切りとなりました。
ルールを守れていなかったのだから当然のこと。

《リアトレ②》

ポンドルショート
執行足15M

後から考えると、分割決済する必要あった?と思いますが、どこまでいくかはわからないので、これでよかったのではないかと考えています。
最後1ポジだけ引っ張ってみましたが、建値終了となりました。

◆11.22(火)◆

《リアトレ》

ドル円ショート
執行足5M

ドル円で少しだけいただきました。
かずきさんとMatildaさんとシンクロしていたようです( *´艸`)

◆11.23(水・祝)◆

《リアトレ》

ユロポンショート
執行足1M

初めてユロポンに手を出したのですが、キッチリと洗礼を受けました。
1枚図で見ても、いいところでエントリーしていると思うのですが、ヒゲ先で狩られてしまい、その後、思った方向に下降したという悔しいトレードでした。
入り直せなかったのが悔しい。
まだまだ未熟だということです。

◆11.24(木)◆

《リアトレ①》

ドル円ショート
執行足1H

WT右肩ワクワクさんだと判断してエントリー。
1Hでのエントリーだったので、長くホールドすることは覚悟して、SL位置まで大きいので、ロットを小さくしました。
長くホールドするのを覚悟していたのですが、結局、D3-3を上抜けするところで逃げてしまいました。
その後、最初の目的地まで到達しましたが、その後の過程を考えると、いったん逃げて正解だったのかなとは思います。

《リアトレ②》

ドル円ショート
執行足5M

①のエントリー後、5Mでヨコヨコドンの場面があったので、エントリーしました。
これはロットを大きくして、サクッといただきました。
結果的には、こちらのトレードの方が、自分の目指すトレードなのかなと思います。

◆11.25(金)◆

《リアトレ①》

ドル円ロング
執行足15M

ロングはしないと言いながらも、形が出たなと思ったのでエントリーしました。
結果、30M75MAで見事に跳ね返されて、建値決済となりました。
スプレッド分届かず。
負けていないからいいと言い聞かせるも、地味に凹む建値決済。
でも、1pipsだけは残るようにしているので、10回建値決済になると10pipsとなります(^▽^;)

《リアトレ②》

ドル円ロング
執行足15M

①の雪辱を期して、ロングでの再エントリー。
午前中に跳ね返された30M75MAを17時確定足で抜けたのを見て、このMAは上抜けするだろうと判断して、15Mのヨコヨコドンでエントリーしました。
途中、SL付近まで戻してきて、少しハラハラしましたが、25MA上まで戻って行って上昇してくれました。
その時の1H+2σにTPを置いていましたが、結果的にはそこを遥かに超えて上昇しました。
明らかに右肩の高い逆三尊が見えたので、やってしまいました。
その割には伸ばさなかったな(;´・ω・)

【あとがき】

ショートのみと言いながら、ロングもやってしまいました(^▽^;)
建値決済が多かったですが、「建値積み立て」もしているし、キャッシュバックもあるからええかな???



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?