見出し画像

ブラジル的ワールドカップ。

ワールドカップ開幕しました!えっと、ブラジル戦がある日は、学校(ESCOLA)休みなんですけどー!その開幕の12日は朝から雰囲気が違いました。おや、木曜日なのに誰も会社に行っておらず、コンドミニアムの駐車場は車が全部駐車(しかもブラジルの旗がチラチラ、各部屋の窓にも旗が!)

どの家も、こんな感じでブラジルがはためいている!カルフールの店員、完全にテレビ売場で応援体制!

ケーブルTVにも入ってない私達は、砂嵐がチラチラ舞う3chのテレビを観てきたけれど、数日前に全く番組が映らなくなり、完全砂嵐に。せっかくブラジルに居るのにワールドカップも観れないのか、、、と意気消沈していたところ、夫の金持ち友達からパブリックビューのお誘いが!キターーーーーーー!!

コンドミニアムを出るとビックリ。みんな黄色ユニフォーム着てるやーん!それで車に乗ってせわしなく右往左往してて働き蟻みたいやった。。。。音楽もガンガン流れてて、「FESTA(フェスタ!)」ムードプンプン。私達もここぞとばかりに黄色と緑でパーティーっぽく風船も持って歩いているもんだから、拍手喝采を浴びながら道路をベビーカーでガタガタガタガタ。

フェスタと呼ばれるシュハスコに一度行ってみたかったので、嬉しくてしょうがなかった。シュハスコは本当に美味しいなー♡でも、ここは炭火じゃなくて、なんだかキッチンで焼く機械で焼いてる(残念)

そして、始まるということで、みんな着席。

開会式のパフォーマンスでサッカーがちっとも始まらないと、しびれを切らしてみんな外でフェスタ。

やっと始まるとまたパラパラ集まる。一人だけアルゼンチンのユニフォームを着たおっさんが居て、ブラジルvsクロアチアだったけれど、クロアチアが先制の一点を取得すると、シーンとしているブラジル人達の前で一人でアホ踊り。そして沈黙を破るブラジルのシュートで、この図。

日本では社会的に廃止?!にもなった「ブブセラ」。こちらでは勿論使いまくり。いや、むしろメガホン型のブブセラ、めっちゃ大きい音が出る様な仕掛けがついてる。ゴールしたら、物凄い大騒ぎ。みんなブブセラ鳴らしながら外へ。ブブセラ鳴らすために集まってるんじゃないか、というくらい!更なる追加点でまた大騒ぎ!(良かった。せっかく来てるのにしらけムードだとこっちが気を遣う)

更なる追加点でまた大騒ぎ!(えっ、今のリプライだけど?)ブラジル人、リプライシーンを更なる追加ゴールと間違えて、大騒ぎして、えっ、今のゴールじゃなかったのか、と10分くらいして気づく。スゴイなブラジル人。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?