見出し画像

南インド旅【チェンナイ】

インド4大都市のうちの一つ、タミル・ナードゥ州の州都、チェンナイ
この地域の料理をメインに学んでいるので、ここで行きたい店にどれだけ行けるかが旅のメインです。

1番好きになったお店のミールス

庶民的なお店、ファミレスみたいなお店、高級レストラン、ホテルの食事と、いろんなお店に行ってきました。
ケララはココナッツ尽くしだし、オーロヴィルは文化の融合があるので、チェンナイでついに、習ってきた南インドミールスを食べたと言えます。

メニューは英語だったので読めるし、料理を習っているおかげで何がどんな料理なのかわかるし、食べたいものが選べて良かったなぁ。
※サブダナポンガルとか、イドゥリみたいな素材や料理名って、英語が読めても意味を知らなかったらわからない。

とあるティファン屋さん(主に朝ごはんと夜ご飯に食べる、軽食屋さん)で、ズラーっと並んでいるMENUの内容がめっちゃわかる!って思った時に、ちょっと自分すごいと思えました。笑

調理器具たち
シール剥がしが大変です

チェンナイは旅の最後の都市だったので、お買い物はなるべくここでしようと思っていましたが…

インドの旅でわかったこと。
旅の途中だからまたどこかで同じようなものを買おう。
と思っても難しいということ。
(fabindiaとか、ANOKHIなどの全国にある店の商品も、品揃えが違いました)

インドでのお買い物のポイントは、
欲しいと思っていたもの、気に入ったものを見つけたら買う、です。
たとえ結局いらないとか不良品で数千円失敗した、と思っても、もう二度と買えないよりはショックは少ない。

って、何度もインドを旅している友人に事前に聞いていたのに、あれ買っておけばよかった〜っ!てものがいくつもあります。笑

とある街角

最後の3日間は、インドの北部を旅してきたパートナーと、料理教室の友達と合流。
人数が増えると、少しずつ分け合って食べられて良かったです。
アラカルトメニューのお店は1人だといろんな種類を食べられないので、次の旅も誰かと一緒にレストランに行けたらいいなぁ。

インド最古の本屋さんらしい?
Higginbothams Private Limited
品揃え良いです。

初めてのインド旅
私、インドを好きになる…のかなぁ?
と思っていました。
ハマる人はハマる。
らしいけど、実際行ってみてどう感じるのかなぁと。
そして行ってみて、好き!!と思いました。
はにかむ笑顔がかわいい人々は優しいし、
Uberは時間通りに来てくれるし、
困っている時は何度も助けてもらって、いい旅でした。

そしてなによりこの旅の目的のご飯
チェンナイに限らず、どこの地域もめっちゃ美味しかったです!
毎日ミールスやティファンを食べて、
塩加減、辛さ加減、水分量の感じ
シンプルな具
シャバシャバなのにすんごい旨みがあったり
びっくりな食材の組み合わせ
(アサリ?とココナッツとか)
味の組み合わせに感動したりして
今すぐ食べに行きたいです。笑
次はもっと長期で行けるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?