見出し画像

短歌を振り返る 2019年7月

7月に作った短歌の中から、いくつか紹介します。

7/19

元気ならいいそれだけをいいに来た六時に食べるアボガドサラダ

友人が作ったサラダのアボガドが、人生で初めて食べたアボガドでした。サラダは普通に美味しかったです。


7/21

昼の2時ポカリスエットダンボール何もしないをしようとする日

引っ越しのときに訪れた部屋には持ってきたポカリとダンボールしかありませんでした。うちわの重要性にも気づいた日。

靴下の穴空いたままだとペタンペタ 東大の研究チーム

履く靴下ぜんぶに穴が空いていて、音を出して歩いたので、自分はそういう生物なのではと思い、作りました。


7/25

「友達がいないんです」と8000の画面に喋るネット放送

その発言のあとに「最近飲んだ人は○○さんと~さんと…」と続いて、いいなあと思ったり。

誰一人立ち入り禁止の湖に浮かぶボールのような寂しさ

ずいぶんすっきりした短歌になってしまった。どこかで見たような風景。


7/29

今度からいいねしないで「いい」とだけ一言電話いれてください

「いいねしました」という通知をみて「いいね」を「する」ってどこかよそよそしさがあり、素直にいいっていってくれてもいいよ、という気持ちに。


これまでの短歌はすべてここに。


短歌、エッセイをまとめています。よろしくおねがいします。