見出し画像

備忘録:「ヴィヴラム アークティック グリップ」は本当に滑らないか

夏場は毎年カメレオンを買い替えて履きつぶす…を繰り返してきた私が、この度、初めて冬にMERRELLの靴を購入しました。
だって、ヴィヴラム アークティック グリップなら冬の北海道でも大丈夫って言うから。

TREMBLANT EZRA ZIP WATERPROOF ICE+
https://www.merrell.jp/product/women-tremblant-ezra-zip-waterproof-ice/

結論から言っていいですか?

普通に滑ります。
普通に道でスケーティングできます。
気を抜いたら転びます。

ただ、カメレオンが濡れたタイルの上で盛大に滑る現状を考えれば、かなり頑張ったほうだと思いますし、今後はMERRELLも冬靴として選択肢に入るでしょう。
つまり、
「今まで冬には履けなかったMERRELLが履けるようになった!」
ということであって、
「遂に滑らない靴が誕生した!」
などと過剰に期待してはいけないのです。

ちなみに、この靴で私が一番評価しているのは、暖かさです。
「この安っぽい、ぽやぽやした毛は必要か?」とお怒りのコメントを海外のショップで見かけましたが、外に出ている部分はどうでもよくて、中のぽやぽやは絶対必要です。
これが不要に感じられるということは、たいして寒くない地方にお住まいなんでしょう。
真冬日とか猛寒日とか知らないんでしょう、きっと。

ヴィヴラムソールには、グリップ力を高めたアークティック グリップ デュラという新バージョンが既にあるようなので、そちらの性能も気になるところです。
誰か人柱いないかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?