2019年にあったこと

ベスト・オブ・2019

私が自信を持って今年の総括を語ることが出来る分野は何かと考えたとき、菓子のことくらいしか思いつかなかった。

なので今年買って良かった菓子についてあれこれ考えながら昨日まで下書きをしていた。しかし折角一年を振り返られるこの機会に果たしてそれでいいのかと、風呂に入りながら自問自答した。あっという間の一年であったがそれなりに濃密な日々であったはずだ。

家庭を持ち、特に地方に居を移して感じたのは、季節ごとの行楽であったり行事が定型化されていくことであった。休みの度にどこ行くか何するかを悩むより、これはだいぶ都合が良い。地区の祭りやスポーツ大会であったり、ドライブがてらに菜の花畑を見に行ったり、とうもろこしなど季節の食べ物を食べに行ったり。趣味のランニングや登山でもそうで、去年もやったあれをやったり店のツアーに参加したりする。

そんなスケジュールを消化していればあっという間に一年は経ってしまう。歳を重ねるほど新たな経験をするのも億劫に思い始め、むしろ定型化されたイベントは歓迎するようになっていった。

この年間スケジュールを単調なループと考えると、そんなループから逸脱するようなイベントはいくつかあった訳で。自発的なもの、お誘いいただいたものに一念発起して出向いたもの。(かなり引っ込み思案な性格なため、いつもグズグズして申し訳ないです。)

2019年に熱く、刺激を入れてくれたイベントはこれからの人生においてもブーストをかける存在になることでしょう。そんなことを各部門ごとに思い返していきます。

【食部門】D・I・Y飯

食いたくても身近に店が無い。それは自分で作ればいいのだと教わった。トライしたのはチーズハットグ、蒙古タンメン。いずれもうまくいったとは言い難いが、本家もこういうものなのだと思い込むことでこれ以上食いたいと思うことはなくなった。

【家庭部門】妻を旅行に行かせる

妻が遠くの友人に会いに行きたいというので、お母さんっ子の息子(3歳)と初めて二人きりで丸一日過ごしてみた。自分と二人きりだと息子はワガママをあまり言わず、案外聞き分けがいい。特に期待されていないからかもしれない。いつも通りの週末を過ごしただけでも、信頼関係が育まれた気がした。育児が中心の生活から緩やかに解放され始め、夫婦共に余裕が生まれてきた年であった気がする。それを象徴する貴重な一日。

【ランニング部門】オンタケ100マイルに向けて林道に通う

もちろん発起人はnuca.ata氏。動機はトレーニング効率の向上と手っ取り早さを優先してのことだと思う。初夏の頃に氏と二人で近場の林道へ通った。往復で11kmコースを2~3往復したくらい。本当は夜通しやったりもっと長い距離を積む計画であったが、これでも林道-orientedの身体にするには十分なトレーニングであった。おかげ様で私は無事オンタケを完走できた。これは是非来年も取り組みたい。そしてnuca氏と共に無事完走を成し遂げたいところだ。

【レジャー部門】野外イベントに参加する

今年は積極的にBBQなんかに参加した。これも子供がある程度大きくなってきたからできたことだ。ママ友ファミリー、会社の同年代、トレマン家族、焼き芋会presented by PBN。特に信州トレイルマウンテン主催の“トレマン家族”は子供連れの登山ツアーで、家族も喜んで参加してありがたかった。トレマンさんにとって大変な一年になってしまいましたが、来年は今まで通りツアーができることを願います。

【ポッドキャスト部門】PBNの収録

nuca.ata氏nbqx氏によるランニング系ポッドキャスト

『Peanuts Butter Noodles』

に出させて頂いた。聞いている分にはあれこれ口出しをしたくなるのだが、実際話をする立場になると考えを言語化できない。全く話せない自分に落胆した。自分の信念など実は存在しないのか疑ったほどだ。

この番組を通して、普段延々と聞かされ続けてきたnuca氏のポリシーが公にされるのは痛快であった。また、どんな話でも拾ってくれるnbさんと交流する機会が増え、その文化的包容力には驚かされるばかりであった。今後も何かしら関わっていきたい。

【音楽部門】クラブイベントに行った

PBNの皆さんとDJイベントへ行った。自分は5年ぶりくらいか。オールナイトではなかったので、終わる1時間半前に入店。良いとこ取りする大人になってしまったなと感じた。でも久々に浴びるLowは最高だったし、よく知らない人とすごく表面的な会話をするのもぽくて良かった。

足元はもちろんランシュー。ダッドスニーカーを履く若者から見れば完璧なオジサン。

画像1

書き始めたら思った以上にあれこれあったのでこれくらいにしておきます。最後に当初書こうとしていたベストオブ引き出し菓子2019のダイジェスト版で終えたいと思います。

【豆菓子部門】

画像2

贅沢仕様の豆ってうまいとカジュアル仕様のまぜまぜ一番

【チョコ部門】

画像3

カレ・ド・ショコラの代替品がイオンにありました。

【ヘルシー部門】

画像4

「ヘルシーな加工食品はかなりヤバい」(PBN 第2回より)

健康そうで食ってもOKとして食い続けてます。新作のこれが今まで一番まともでうまい。

【ナッツ部門】

画像5

画像6

今年も有馬芳香堂のナッツを常備した。注意書き読んで意識し始めたからか、最近食ったカシューナッツのウルシ感が強く、ちょっと苦手になった。

【番外編】

画像7

ブラジルのピーナッツ菓子。原材料は落花生、砂糖、塩のみ。シンプルでうまい。ピーナッツバターというより砂糖菓子に近いのかも。1個70kcalの多幸感。

それでは皆さま、間食を控えて栄養バランスの整った食生活をお送りください。良いお年を。


この post は 2019 Advent Calendar 2019 第15日目の記事として書かれました。
昨日はmarrさん、明日は_ngmndaさんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?