レベル120未満の中堅ドクターが、危機契約高等級を目指すにあたっての、特化への考え方

はじめに

※この記事には大陸版(半年ほど先行している中国版アークナイツ)のネタバレが大いに含まれます。

 この記事はスマホゲーム「アークナイツ」を細々と遊んでいるドクターが、自分の視点からスキル特化について整理してみようと、徒然なるままに書いた記事です。

色々ある中でも主に

・スキル特化の優先度
・スキル特化のタイミング


 について書いていこうと思います。

 主に中級者の方(ひととおりゲームシステムがわかってきた、昇進2を何人か作れてきた、危機契約で19等級以上を目指してみたい)向けの内容になるかと。

 内容は全て筆者の主観で書かれており、特定の方やキャラクターなどを貶める意図は一切ありません。100人いれば100人の遊び方があるのがアークナイツだと思っています。

 そしてひとまずここでは、高等級の定義を「だいたい20等級以上」としておいてください。

記事を書いた人の状況
・現在ドクターレベル112 (2022.11.26現在)
・2021年2月9日 開始
・現在所持オペレーター230人
・星6完凸はファントム(最推し)のみ。バグパイプ未凸。
・危機契約初参加は#3 風蝕の高原。確か18等級とれた。
・旧約+新約最高等級をとったのは#7 史上最弱だったと言われる時のやつです。他はだいたい20~30等級くらい。
・ガチャには容易く石を割るが、周回には一度も割ったことがない

ちなみに不在オペのうち2人はヴァルカンとインドラです。来ん。

では早速、内容に入っていきます。

・スキル特化の優先度


 スキル特化の優先度が高いもの。これに関しては
「危機契約 高等級トレースに必要なスキル」

  私の場合、これです。
  まずは現在の育成状況を並べます。長いので薄目で見てください。

〇現在の星6、および主要星5の育成状況

 実際の危機契約「常設」高等級で採用した、する予定があるスキルには「●」をつけています。星4は特化リソースが安いので、特化したい子をすればいいと思います。

・全特化

 なし

(中間) ファントム S1M2 S2M3 ●S3M3
     マドロック ●S1M3 S2M1 ●S3M3

・スキル2つ特化済み

 星6 ブレミシャイン ●S2M3 ●S3M3
     ウィーディー ●S2M3 ●S3M3
     シー S2M3 S3M3
     アンジェリーナ ●S2M3 S3M3
     サイラッハ ●S1M3 ●S3M3
 星5 エリジウム ●S1M3 ●S2M3

(中間) フィアメッタ S2M2 S3M3

・スキル1つ特化済み

 星6 シルバーアッシュ ●S3M3
     スルト ●S3M3
     チェン ●S3M3
     マウンテン ●S2M3
     耀騎士二アール ●S2M3
     ソーンズ S3M3
     Ash ●S2M3
     エクシア S3M3
     遊龍チェン ●S3M3
     サリア ●S3M3
     ホルン ●S3M3
     ナイチンゲール ●S3M3
     スズラン ●S3M3
     濁心スカジ S2M3
     エイヤフィヤトラ ●S3M3
     イフリータ ●S3M3
     グレイディーア ●S2M3
     ア ●S3M3
     バグパイプ ●S3M3

星5 スペクター ●S2M3
    テキーラ S2M3
    ブラックナイト ●S2M3
    フィリオプシス ●S2M3
    ハニーベリー ●S1M3
    シャマレ ●S2M3
    テキサス ●S2M3

(中間) 
星6 ケルシー S3M2
    シュヴァルツ ●S3M1
星5 ワルファリン ●S2M2

・スキル特化なし

星6 ブレイズ
    パラス
    ロサ
    ロスモンティス
    ホシグマ
    シャイニング
    パッセンジャー
    ケオベ
    ノーシス
星5 アーミヤ
    アンドレアナ
    シェーシャ
    ウィスパーレイン
    リスカム

・未育成(昇進2未満)

 スカジ
 アイリーニ
 ヘラグ
 W
 アルケット
 ファートゥース
 帰溟スペクター
 カーネリアン
 モスティマ
 ユーネクテス
 リィン
 マゼラン
 ルーメン
 フレイムテイル
 サガ
 シージ 

・未所持

 ゴールデングロー
 リー

※育成中!(危機契約9までに特化3にする予定)

 星5 カフカ ●S1


 見て頂ければわかるのですが、特化しているスキルはほとんどが危機契約で採用したものです。
 これは私がアークナイツのプレイにおいて最も意識していることが、「危機契約でのある程度の高等級達成」だということが関係しています。

 そもそもエンドコンテンツである危機契約は、突き詰めていけばキリがありません。極論を言えば「全オペレーター所持、潜在MAX、スキル全特化、レベルMAX、全モジュール開放済」ならば大陸版の動画を参考にして、最高等級とは言わずともそこそこ高い等級はとれると思います。
 ですが現実、そこまでのことができる人はなかなかいません。私だって未所持星6も星5もいます。

 それでも危機契約高等級をとりたい……! そのために、

「次の危機契約で参考にするチャートを決め、それに倣って特化をすすめる」

 これが今のところ、私がとっている方法です。


具体的なスケジュール

1.危機契約終了後、次の危機契約での採用度が高いオペレーターを黒Wiki様で調べる
2.そのオペレーターをガチャで引く準備をしたり、昇進したりする。
3.チャートを3~4つ程度に絞り、特化が必要なスキルをピックアップする。(危機契約1~2ヶ月くらい前)
4.普段の周回や攻略で使える、または使用頻度の高いオペレーターやスキルを優先度高と定め、特化をすすめていく。
5.特化全終了後、レベル上げをする。

だいたいはこんな感じ。
順を追って説明していきます。お気づきかとは思いますが、この記事は非常に長いです。

1.危機契約終了後、次の危機契約での採用度が高いオペレーターを黒Wiki様で調べる。

 個人的には結構重視したいところ。
 私は周回に石を割かないため、次の危機契約までに増やせる特化には制限があります。そんな中むやみやたらに特化を進めても、普段の周回でも危機契約でも使わなかったら意味がない……そう考えがちドクターです。

 ですので早いうちに、ある程度の目星はつけておきます。黒Wiki様にはいつも非常にお世話になっています。頭が上がらない。
 次回危機契約のページはこちら→https://wiki3.jp/arknightsjp/page/863

 下部の「事前の育成、推奨オペレーター」欄を参考にしています。

 もちろん合間合間を見て余裕がありそうなら、危機契約が終わった直後なんかは、趣味の特化を進めることもあります。ファントムS1とか、マジで趣味の領域です。

 私の場合は、スマホのメモ欄に、必要素材もまとめてリスト化しています。

2.そのオペレーターをガチャで引く準備をしたり、昇進したりする。

 これも結構大事かも。さーて、次の危機契約での採用率が高いオペレーターがわかったぞ! 早速育てよう!

しかし、そもそもそのオペレーターがいない。これは論外なので……。

 弊ロドスには最近までアがいなくて、そのおかげで危機契約#8ではたいへんな目に逢いました。もう二度と睡眠チャート(敵を睡眠させるブラックナイトのスキルを主軸に組んだ、難易度爆高のチャート)なんてやりません。
 次回危機契約までに新規実装されるオペレーターを引いておくことは大事ですね。いないだけでトレースできるチャートが一気に減ってしまいます。
 #9でいうと、まさにホルンがその筆頭でしょう。

 オペレーターを揃えて、特化が始められる昇進2まで育てていく。この期間中は他のイベントが開催されていることがほとんどなので、素材周回がメインで育成はわりとゆったりペースです。

 私はリーとGGちゃん未所持なのですが、これはこの時期ちょうど金欠だったのと、当時情報が出ていた中で二人が危機契約高等級に必須ではなかったことが理由としてあげられます。ホルンは逆に#9での採用率が高かったので、ガチャを優先しました。
 (とか言ってたら#11高等級でGGが採用されていた。マズい。PUお願いします)
 (追記)11/25からのリー先生PUで、まさかの7連目で引けました。ありがとう。


3.チャートを3~4つ程度に絞り、特化が必要なスキルをピックアップする。(危機契約1~2ヶ月くらい前)

 さーて、次の危機契約のこと、そろそろ考えるかぁ……

 この頃から、昼休憩の時にカップうどんを食べながら、大陸版の高等級動画をぼちぼち見始めます。どんなマップで、どんな敵が出てくるのかな? どんなスキルを採用してるのかな?
 もはや「ネタバレ? なにそれおいしいの?」状態です。ネタバレを見ず初見で危機契約に挑めるような天才的頭脳や廃人育成根性があればいいのですが、あいにく私には無いので……。

 ここで重要なのが、操作難易度が低いチャートを選ぶ ことです。

 根性があればいい、集中力があればいい。そう、無限睡眠チャート採用でもね!!! しかし、数時間もアークナイツに集中できる人はそういないでしょう。スキルキャンセルとかもヤバい神の領域。
 よほどの超人でない限りは、スキル発動タイミングや差し込みなどがそこまでピーキーでないチャートを参考にすることをおすすめします。

 この段階で絞り切らずとも、ある程度で大丈夫です。実際に危機契約が始まって、ステージに触れてみないとわからないことも多いので。
 この時点でだいたい特化が新しく必要なスキルは少なくて3~4個、多くて10個くらいになります。


4.普段の周回や攻略で使える、または使用頻度の高いオペレーターやスキルを優先度高と定め、特化をすすめていく。

 さて、スキルレベル7から特化3まで上げたいスキルがだいたいピックアップできました。あとは特化するだけです。
 とはいっても、どれから特化しよう? これは結構悩みの種。

 そこで、「普段使いができる」、または「いろいろな危機契約チャートで採用されている」スキルから優先して特化していきます。

 例を挙げるなら、シルバーアッシュS3、遊龍チェンS3、スルトS3。などなど。
 これらのスキルに共通しているのは、多くの危機契約で使用され、またステージ周回要員としても適している、といったことです。つまり、次の危機契約で万が一使わなかったとしても、普段から活躍が見込めます。
 特化して損が無い! 重要。

 では逆に、優先度が低くなるスキルは何か。
 それは「普段は使わない」、または「限られたチャートでしか使用されていない」スキルです。

 前者は人によって異なります。例えば危機契約#9を焦点にあててみると、ブレミシャインS2やマゼランS1、カフカS1など(一例です)。
 これらに共通しているのは、多くの人がストーリーやイベント攻略で使用する…とはちょっと言い難いスキルであることです。もちろん、二アール家好き! 召喚ラブ! 差し込み大事! 等々、このオペレーターやスキルを重用しているドクターもいることとは思いますが、真銀斬やラグナロクに比べると普段の周回パへの採用度は低くなる……。これは割と納得いただけるのではないでしょうか。

 後者はわりとわかりやすいかもしれません。たとえば睡眠チャートでしか採用されないスキルや、完凸前提で組まれた最高等級チャートでしか使われないスキルなどがこれに当てはまります。
 「もしこのチャートを何らかの理由で採用しなかった場合、他の使い道が無い」んですね。これを優先度高としてしまうのはちょっともったいないです。
 私は一度これをやりました。忘れもしない屈辱を味わった、#8新約睡眠チャートです。何度も繰り返すようですが、素人が気軽に睡眠チャートに挑戦するもんじゃありません。マドロックS1M3は、大切に墓まで抱えていきます。

 い、いいもん! いつか全オペレーター全スキル特化3にするんだから! と空を見上げ涙をこぼした。


5.特化全終了後、レベル上げをする。

 私はレベル90より、スキル特化3の方を重視しているタイプのドクターです。ここは正直意見がわかれるかと思います。

 レベルを最大まで上げきるのはとても大変です。特化も大変ではあるのですが、上げた際の恩恵が大きいのは、どちらかというと特化のような気がしています。だったらレベルは最後でいいや……と。

 たま~にケルシーや濁スカ、リィンなど(召喚系は本体のレベルに攻撃力が依存するので)とにかく本体のレベルが大事! 1でもレベルを上げよう! みたいなキャラがいないでもないですが、基本的には60で止めています。
 最高等級を狙うならほとんどの危機契約でレベル90推奨なのはもちろんですが、私はそこまでは狙っていないのと、そもそも最高等級を狙えるほどの潜在凸が進んでいないので、レベル60でも十分です。

 あとは座して危機契約を待て。


おまけ スキル特化ってホンマに必要なん?ってことについて

 中級者のうちは、昇進2にするだけでも大量の労力を使います。そんな中、本当に特化って必要なの? って話について。

 特化って色んな恩恵があります。「スキルの倍率アップ」「効果時間の延長」などなど……。だとしても特化なんて、射程延長だとか攻撃可能人数とかが増える場合が多い、上がり幅の大きい特化1くらいでいいじゃん、と思って中途半端な育成が多くなりがち。
 そんな中でも、私が特化1でも特化2でもなく特化3にこだわるのは、理由があります。

 スキルチャージの短縮

 
 これ、めちゃくちゃ大事だと思っています。
 危機契約って、13人しか編成できない中に5人も先鋒を入れることがあるくらい、初動が大事です。
 凸数のせいで初動のコストが足りないのならコスト契約を外せばいいし、レベル90でないせいで攻撃力が足りないのなら、敵の耐久を上げる契約をゆるくすればいい。そのせいで低くなる等級は、せいぜい2~3等級くらいです。
 でも案外「スキル回し」って、どうにもならないことがあるんですよね。

 例を挙げれば、バグパイプのS3。このスキルには発動中ブロック数が増えるという特徴があります。特化が足りずこのスキルの発動が遅れると、最悪敵がすり抜けるといった事態が発生します。
 あとは真銀斬とか、スペクターS2とか、エイヤS3とか。差し込み運用されるスキルでこれはあるあるだと思います。

 じゃあオペレーターを早めに置けばいいじゃん! と思いますが、タゲ取りだとか配置数制限があったりすると、なかなか上手くいかなかったりするんですよね。敵の進行速度を速める契約を外せば間に合うかもしれませんが、逆に速度が変わるとまとめて倒せるはずだった敵が倒せなくなってしまったり。そうこうしているうちに、いつの間にか等級が18からそんなに変わらないところにまで落ちていた……なんて可能性も。
 そんなところに頭を悩ませるくらいだったら、特化3してしまえ……!

 これが脳筋ドクターの末路です。

もうひとつ

なんであの主要スキル、特化してないの? について

 私の特化済みスキルを見た凄腕ドクター各位は、「このオペ昇進してないの!? 特化してないの!?」と驚かれたかもしれません。誤解を生まないように先に言っておくと、私は全オペ昇進してスキル特化もしたいです、できることなら()
 
ただ、ステージ攻略・周回より危機契約を優先していたら自然とこうなった、という…。
 
 たとえばブレイズ。一般的に、S2は特化推奨とされている汎用性の高い便利スキルです。確かにS2は強いですが、危機契約高等級での出番はほぼ無いです。これは恒常火力を出すスキルにありがち。
 通常のステージを周回するなら、濁スカを添えた昇進2スキルレベル7で十分です。(もちろんいつかは特化3にしたいです)

 ただ、同じ恒常火力スキルでも、ソーンズのデストレッツァはレベル7ではだめです。これは特化3にしてからが本番の性能なので、特化の素材を集める日々の周回のためにも特化してください。あと危機契約高等級では採用されないですが、デイリーMAX等級ではしばしば出番がありました。

 リィンとかパラスとかも、ローグライクで激強なのでめっちゃ育てたい気持ちはあるんですが、どうにも間に合わず……。そのうち(魔法の言葉)育てたいですね! ほんとに。


最後に


 終わりになりますが、いろいろ書きましたが結局は「好きなように遊ぶ」ことができるのがアークナイツのいいところだと思っています。
 めちゃくちゃ周回して全てのオペレーターを最強にしてもいいし、推しを愛でてもいいし、危機契約なんか放って永遠にローグライクしてたっていい。ここまでインフレの少ないゲームもなかなか無いんじゃないかと思いますし。
 ただそんな中で私が「限りあるリソースの中で危機契約高等級を狙う」という遊び方をしているだけなので……。
 少しでも同じようなドクターの力になれたらなぁという、そんなまとめでした! 危機契約#9は12月初旬! がんばっていきましょう!!

 (追伸 現在大陸版で開催中の危機契約#10、18等級が過去一楽だったり、いろんな編成での30等級超えがあったり、なのにまだ新約最高等級が出てない(これは噂)らしいぞ! 今からめちゃくちゃ楽しみですね。なお危機契約#10のことは考えたくありません)


おわり


記事書いた人
 …ハルジオンわたる(@harjion0910) アークナイツ配信とかしてる垢(@harjion_virtual)
最推しはファントム。女の子だとフィアメッタ最推し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?