見出し画像

②レンジで染色にトライ

前回、染色液をつくり白い毛糸に色を塗りこみました。https://note.com/hariworld/n/nc525d36b03dd

 今回、初めて「レンジ加熱で染色できる」ことを知ったので試します。各色の部分を分けてラップで包み、さいごに全体を包みました。毛糸は水分を含んだおかげでくんにゃり…素人感いっぱい。大丈夫か、これ。

ともあれ包みをお皿に乗せ600wで加熱します。加熱時間は中の様子をうかがいながら3~4分。ラップが縮んできたので取り出しました。

41°Cのぬるま湯ですすぎ開始。

おぉぉ着色している。


ボウルのぬるま湯を流し捨てながら5〜6回すすぎました。

色鮮やかに濃く定着してホッとした瞬間。

 この日はカラッと晴れて、穏やかな日和。白く染め残す部分の糸を切りほどき、乾かします。ふんわりした風合いが戻ってここでまた一安心。嬉しくてしばし眺めていました。

 乾いた毛糸を愛でながら巻きます。私は玉巻き機を持っていないので手巻き。あんがいこれが良い具合に巻けるんです。巻き始め(糸端)にマスキングテープや別糸で印をつけておき、巻きおたら印を引き出せば玉の内側から糸を使うことができます。

(ソックヤーンの場合は大きな玉になるので途中で親指から外してペンに差し替えます)

 めでたく二つの毛糸玉が誕生! 編んでみたら手に色が移ったなんていうことになりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?