見出し画像

布を知ろう。布を選ぼう。

 「苦しい」

近所の薬局から電話がありました。
「とにかく汗と苦しさがつらい、とマスクを探している方がいます。」
とのこと。色はベーシックな白をご指定。女性向きMサイズ。はい、汗とりマスクをお作りします。

表布

表布:ポリエステル100% 撥水性があります。

画像1

このマスクの型番はM-5.5です。
ゴム紐はゆるく結んであります。お好みの長さに結びなおし、
結び目をゴム通し部分に引きいれてください。

これは薄手でありながら軽く、またシワにならないので日常使いとしてとても使い勝手の良い素材です。洗濯・脱水してシワになっても干すと平らに戻ります。もちろんアイロンいらず。

水分をはじく(防水ではありません。撥水です。イメージは、傘の素材)ので、外からの飛沫のしみこみを防ぐことができます。


裏布

裏:綿55% ポリエステル45% クールマックスという機能素材です。

画像2

このマスクの型番はM-5.5です。

クールマックスにも何種類かあります(姉妹のようなかんじ。それぞれ個性があります)。布地の山富さんのサイトが明るいです。


布の値段は高いけれど、それを使う理由

私がクールマックスを採り入れた理由は、信用できるテクノロジーを持っているメーカーの布であるということ。ライクラ社製です。ライクラ社の生地をつかったスイムウェアをはじめとするスポーツウェアの数々を知ると、この生地への信頼感を再認識します。

ライクラ社 https://www.lycra.com/en

いま、布は山のように種類があります。「涼しい感じがする名前の布」も溢れています。私が縫ったマスクをお選びになった方が、気持ちよくすごせるお手伝いができたら…という思いで布を選んでいます。


ゴム紐は縮むよ

ゴム紐は放反(ほうたん)してから仕立てに使います。巻いてある厚紙からぜんぶほどいて、自由に寝かせておきます。自然収縮します。お客様の手元に届いて着用→お洗濯→一度洗ったら縮んじゃった! もうきつい! という事態を防げます。手作りなさる方は放反、ためしてみてね。


放反しておいてもゴム紐はお洗濯を繰り返すと、どうしても若干縮みます。マスクを洗濯機に入れるときはランジェリー用の洗濯ネット使用がおすすめです。

画像3




お読みいただきありがとうございました。

完成品をご入用の方、ご入金方法など本当にレトロですがそれでもいいよという方はTwitter 

たくまの@夏マスク多め @e0mwzxy5pM2jklp

にてご連絡ください。

Mサイズ・Lサイズ共に一枚¥1,000でご用意いたします。

送料: ¥180(スマートレター。ポストへのお届けです)

表布はいろいろなご用意があります。男性のビジネス向きのグレー系、さりげないお洒落な細かいハウンドトゥース(ミジン千鳥)、細いストライプなど。

折々載せますのでご覧ください。

使用針…オルガン9番
使用糸…シャッペスパン60番


お読みいただきありがとうございました。
仕立屋は今日も大物・小物をあれこれ縫っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?