夫の躾(義母の責任)

今日は午前中に熱中症にかかってしまいさっきまでダウン
せっかくの日曜日が…

原因の夫(無理だと言っているのに「大丈夫だよ」と連れ出す)は
案の定謝るという思考ゼロ帰宅後もフォローゼロ
ちなみに炎天下4km徒歩
私の熱中症対策も敢えなく水泡に。

普通、大丈夫か?具合は?落ち着いた?などいくらでも言葉があるだろうに
語彙枯渇人だからそそくさと自分を清潔に保つことに腐心している。さすがにカチンときて
「まずごめんなさいでしょう?」

私は昨日の朝セクハラのフラッシュバックで硬直し洗面所で卒倒している。

その相手を午前中とはいえ30℃をこえる炎天下に半ばむりやり連れ出すのは決して正しい判断ではないのでは?


帰宅後のフォロー、とは

体調はどうか、熱はないかなど聞くべきだろう?体を冷却する等の措置を取るべきだろう?と言いたいが私は口もろくに開けない状態だった。
たとえそう説明しても彼の頭には入っていかないと長年の経験から得ているのでこの言葉を吐くに至る

これ何百回言っただろう躾のできていない男を育てるのは何十年かかっても無理


私はあえぎながらひとり四つ這いでカロナールに辿り着き服用、アイスノンを鼠蹊部と頸部にあてがい部屋を涼しく整え、横になった。


黙っているのが反省を示すことと信じている夫の行動変容は何十年経ても進歩がみられない。

三十年ちかくにも渡って説明しても変化なし。理解する部分が欠落しているとしか。
自己のみを清潔に涼しく整えた夫は音もなく自室に去っていった。


これを精一杯の反省だと思う私はやっぱりお人好しすぎる馬鹿ですよね。


時々思う
この夫といると自分の身を守れない。

私が体調的にも精神的にも辛ければ辛いときほど、離れていく。
自己保身を瞬時に選ぶのは義父母そっくり。


「何か飲むか」と言ったのは
(すでにその時わたしは口も開かない状態だったのに)
私が義父に自死を迫られたとき
土下座して泣いている私を目の前にして知らぬ存ぜぬ態度を決め込んだときよりは進歩したのか…

私はやはり完全に自立しなければならない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?