見出し画像

メギド72が楽しい

※これは個人の感想文なので、特にプレゼンとかではないです

 メギド72について書いている(プレゼンしている)記事はたくさんあると思いますが、正直どれだけお勧めしても実際プレイしてみないと全然わからないと思います。(私もそうだった~~!)
 私はワールドトリガー(葦原大介著/現在ジャンプSQで絶賛連載中!/以下ワートリ)も大好きなんですが、それに近いなと思ってます。
 ワートリを好きになった人は、「え!?なにこの漫画やばい!」と思ってなんとか良さを伝えて他の人にも読んでもらおうとします。「4巻まででいいから!」というのはよくある手法(?)で、電子版で4巻まで無料になったりすると待ってましたとばかりにURLをRTして拡散する習性があり、もっと本気になると布教したい相手に全巻送りつけたりするというケースも多数目撃されています。
 メギドもプレイすると「やばい!!なんだこれはぁ!」となるんですが(実際なった)、それを上手くプレゼンできない・・・私はこれを「運営(作者)の頭が良すぎて自分では良さを言語化できない」状態だと勝手に思ってます。
 作りこまれた世界観、キャラクター、めちゃめちゃ先まで考えられているストーリー・・・魅力を上げればたくさんあるのに、どうも人に勧めるとなると上手く言えない!もどかしい!!

 メギドは基本無料のソシャゲなので、端末の容量以外失うものはないんですが、昨今のソシャゲ大航海時代で「いやもうこれ以上ソシャゲは・・・」状態になって他人からのお勧めを警戒・断念してる人は多いと思います。私もメギドを始める時そうだった・・・「なんかみんなやってるっぽいしやろうかな~でもまだいいかな~」と・・・そう思ってました・・・(今になれば、「私がやってないイベントと配布キャラ全部網羅してぇ!もっと早く始めればよかった!!」となっているんですが)

 私が始める決定打になったのは、「メギドやろうとは思ってるけどまだ(同人)イベント前だから後で」と言っていたら、以前より良くしてくれてるフォロワーさんが「今なら水着がログインボーナスでもらえるので是非今!」と教えてくれたからです。(多分2019年の7月頃?)
 水着がログボでもらえるのはおかしくねぇか!?と思いつつ、よっしゃそれなら!とスタートさせました。ウェパルちゃんの水着ィ!!(ウェパルちゃんも最初「あーよくいるツンデレめの子ね把握~」とか思ってたんですが、まぁ後で泣きましたよね)
 私はメギドを始める前、事前におっぱいのでかい・・・好みの子を公式サイトで目星をつけていました。(公式サイトで全員見られるのおかしくねぇか!?普通主要キャラだけじゃね?とも思いました)当時のメモはもうないのでぼんやりなんですが、アスモデウス様(配布と知ってビビった)やボティス、ウァラクさんはいたと思います。でも絵だけなのでまぁ一応といった感じでした。その時は。
 引き直しガチャ、私は攻略も見て「選択したタイプじゃないメギドも出る」ことを知り、ウヴァルさんとマルバスちゃんが出てかつ3人目のメギドが出るという組み合わせになるまで引き続けました。結構長かった・・・ウヴァルさん、マルバスちゃん、アンドロマリウスちゃんの3人が引き直しガチャで出たメギドでした。この選択は正しかったなと今でも思います・・・(ピンク髪大好きなんだよなぁ!!)

 メギドに「落ちた」のは、ボティスを召喚してストーリーを読んでからです・・・
 「あ!この人メモしてたおっぱいのでかい・・・魅力的なキャラ!」と召喚した時嬉しくてすぐにストーリー読んで、ボ、ボティスーーーーーーーー!!!!!!!!!!となりました(即堕ち)
 ボティスを召喚した人は全員ただちにストーリー読んでください。そう、こういう風に言うようになったのはもうズブズブな証拠・・・もうボティスにはどうしても幸せになってほしい。なってくれなきゃ嫌だ。でもアジトの男結構クズめが多いどうしよう!?一般ヴィータ男性にボティスを幸せにできるのか!?(無理だった一例有)
 アマゼロト師匠のイベントでボティス出てきて一瞬で「このイベントは72億点満点!!!!!!!!」てニッコリしちゃいましたもん・・・LOVE・・・(私はまだ7章でベルおじさんのところで躓いているんですが、8章にもボティスが出ているとTLの気配を察しています。)


メギドの辛かったとこ(現在進行形で辛いとこ)

 辛かったと言ってますが、私はメギドに対して何も修正とかは望んでないです。そのまま突っ走ってほしい。そのままのメギド72でいて欲しい。これは単純に、「メギド72君そういうとこあるよね~」程度の話だと思ってください。

①個人ストーリーがなかなかに・・・
 メギドのいいところの1つは、召喚した後に読める個人のストーリーにほとんどモンモン(主人公)が関わってないところかなと思ってます。純粋なそのキャラの性格とか思考がわかって良い。ただ、ただ・・・「本当に一緒にいたかった人とは一緒にいられない」って展開が多い。結構死別してる・・・そこがリアリティ(?)あって良いところだとは思ってるんですが、思ってるんですが悲しいよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(号泣モンモン顔)

②戦闘の難易度がソシャゲじゃない
 これは今私が苦しんでいることでもあって・・・まず前提として私はゲームが大好きでありながらゲームが下手なのでそれも原因なんですが・・・!
 メギドのいいところ(無数にある)のレアリティなし!これほんと良い!私はストーリーが止まっててもとりあえず誰かの育成するかって贈り物作るくらいには育成楽しんでます。なぜならメギドは戦闘スキップできるからーーー!!(偉業)
 大抵はいいんですけど、不死者がキッツイ・・・絶対みんな思ってると思いますけど・・・!ベリアルを育てるにはルゥルゥを倒さなきゃいけなくて、そのためにはバエルを育てた方がいいからユグドラシルを倒してでもそれとは別にケラヴノスも倒して・・・ってループに陥ってしまう。今まさにこれ。
 協奏とか怒涛とか点穴とか、まだ全然理解できてないのにネクロ!?!?となっています。(でもこのシステムのおかげで、それまでPT加入頻度の低かったキャラを急遽投入!となってすごくいいと思う)
 点穴は大分わかってきました。ガブリエル戦の時ほんと半泣きだったし、ベルおじ倒すのも点穴ないとキツそうなので・・・協奏PTも今準備してます。幸い弊アジトにはアスラフィルちゃんやプロメテウス、ムルムルちゃんなどもいるのでちゃんと育てればそれなりにはなるかなと・・・
 早く7章突破して私も8章読みたい・・・!ワートリもそうなんですけど、「早くこれを読んでみんなの感想を片っ端から読みたい」っていう欲求がめちゃくちゃある・・・でもそう簡単にはたどり着けない・・・ソシャゲらしからぬ難易度のメギド72!!好きだ!!!

③え・・・?え・・・・・・!?!?となることがある
 アマゼロト師匠、めちゃくちゃ見た目が好みで、実装されたら絶対絶対召喚したい!って鼻息荒くしてたんですが、いざイベスト読んだら恐怖でEDになってしまいました。こんなことある?あるんだなぁメギド72なら!!!(恐怖)
 でもそれすらメギドのいいところだから・・・彼らは個を第一にする悪魔だから・・・!!!師匠イベの後、結構検索して色んな人のイラストや感想を拝見させてもらったんですが、同じ症状(ED)になってる人いっぱいいてすごく安心しました。

 でも逆に、カスピッピみたいな「あー、はいはいホストみたいなアレでしょ?」と思ってたらストーリーとその後読んで「カスピッピーーー!!(号泣)」ってなることもあるし、意外性がどう転ぶかほんとわからないから、そこが良い。全部良いんじゃんってことになるけど良いよ・・・

 8章読んだ人たちが「8章やばい」「面白すぎる」「メギドやばい」以外のことを言わなくなってしまったので、どーなっちまうんだってばよ・・・って恐怖しつつ、早く追いつきたくて育成しようとするけど全然まだまだでウオーーー!!!となっています。


 今メギドの同人する人のための支援用お品書き背景&値札作ってるんですが、自分でもなぜそんなことを?感がすごい。でも作るの楽しいです。今はイベント完殺されちゃって無理ですけど、早く私もメギドのイベント楽しみたいなぁ!まだ参加予定ないんですが・・・(参加予定ないのにお品書き背景と値札を作るな)
 もっとこの事態が落ち着いたらちゃんとアップしたいな~と思ってます。値札はPDFにして印刷できるようにしたいし・・・

画像1

こんな感じ。でもメギドのイメージカラーって黒×ドピンク以外だとタイプの3色とフォトンの3色しか浮かばない・・・汎用性重視だからCPの人には使えないかな~とか色々考えてます。アイディアとセンス~~~(無)

メギド楽しい!みんなでメギド楽しみたい!みんなメギド始めてくれないかなー!!というお話でした。ボティス好きだ!!!(最後にぶっこむな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?