見出し画像

これから旧車乗りませんか?Z編 1

こんにちは!

皆さんてどんなバイク乗られていらっしゃいますか?

近所のスーパーへ買い物に行く時はスクーターだったり、
レーサーへ憧れを抱いている方ならフルカウルのスポーツバイクだったり!

様々ですよね!

私が高校生の頃なんかはゼファーやZRXなんかが流行っていたりもしました。

皆さん憧れのバイクとかあったりします?
もしかしてZ1とかZ2乗りたかったりしますか?
もしかして我慢して、妥協して違う車種にのったりしていませんか?

今回はZ現役オーナーであり、元旧車屋さんメカニック目線でZの良いと思う所、悪いなと思うところ書いていきます!

皆さんZや旧車ってすぐ壊れるって思ってますよね?
半分正解で半分外れです笑

Zは良くも悪くも雑なバイクです!

普通に走れば140キロくらいで巡航できますので現行車とツーリングもいけます!

エンジンだって壊れにくいですしメンテナンスもしやすいです!
但しポイントがあるのでそこは注意しないといけません!

部品だって結構あるんですよ?
復刻しているメーカーもありますし、カワサキからだって出ます!
但しリプロは色々ありますが・・・
まず心配なのがブレーキ周りですね!
750、900ccもあるのにフロント片側1ポットです・・・
(原付スクーターみたいな感じのブレーキです!)
心元ないですね・・・
不安です・・・
これはもうブレーキ自体を変える、もしくは増やすといった事をすれば格段に良くなります!

ただ全然効かない訳じゃないのでそのままでも乗れますよ!
ちなみに私はブレーキはノーマルです!
飛ばさなければノーマルで良し!
て事です!

まず最初のロッキード!
王道ですね!
めちゃくちゃ効きます笑
これにすればブレーキの心配はご無用です!

ですが・・・

これにしたい方は他も変えましょう!
何故なら?
効き過ぎてフロントフォークが凄い沈んでいく!
剛性がない!
タイヤがTT100じゃ不安だ!

とあります、ですが全部やったらフルカスタムになるので最低限オススメするのがフォークスプリングの変更と、タイヤを1ランク上げる事です!(GT601等)
へ変えてあげれば乗り味はだいぶ向上します!

次に

某メーカーから出てるWディスクです!

こちらは正直ブレーキ鳴きや精度がイマイチな所、個体差がだいぶあります!
ですがノーマルよりは効くようになるのでこちらもおススメです!
こちらも最低フォークスプリングは変えましょう!

それでもルックは変えたくないけど多少効くようにはしたい!
そんなあなた!
ブレーキパッド変えましょう・・・
若干よくわなりますが
セミメタル等のパッドはブレーキ鳴きしやすいので要注意です!

これで旧車でもブレーキは気にせず乗れるようになります!
もちろんノーマルでも大丈夫なので皆さんZ!臆せず乗ってみませんか?

良かったら相談乗ります!
連絡下さい!

最後にとっても変わりダネのデルタフレームです!
しってますか?

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?