見出し画像

ハリ。先生の歯科から健康になれるnote

皆さま、初めまして&こんにちは!!

Twitterで顔文字芸人をしているハリ。と言います。

空気の美味しい田舎で歯科医師をしております。

最初はTwitterで資産形成を中心に呟いていましたが、そのうち自分の投資知識が一向にレベルアップせず特に呟くことがなくなったのと、意外にフォロワーの皆さんが歯科に対して興味を持ってくださっていることが分かり、せっかく色々な方とSNSを通じて仲良くさせて頂き、私が思う以上に皆さんが自分のお口の中に興味を持ち、そして私が思う以上に皆さんが歯に対して知る機会が少ないことを知り、Twitterやnoteを通じてより興味を持って自分の健康に役立てて頂けたらと思いnoteを始めようと思いました。

残念ながら日本のデンタルIQは本当に低く

「歯医者には用がなければ行かない」

「歯並びは気にしない」

「自分の健康は蔑ろにするか興味がない」

「そもそも歯を磨かない」

先進国のはずなのに、そんなことが当たり前になっている国です。

自分の健康や時間は何にも変えられない貴重なものなのに、それが1番蔑ろにされているということは非常に残念なことです。

そしていま世の中は沢山の情報で溢れていて過激な情報に踊らされたり、自分で調べすぎて間違った知識を持ってしまったりして自分に合っていない治療を受けてしまっている患者さんも少なくありません。

そんな方々に少しでも協力できればと思い、自分の知識をnoteで書くことにしました。

これからここに(飽きなければw)色々なことを書いていくと思いますが、歯科的知識に関してはなるべく医学的根拠に基づき記載していこうと思います。

ですが、最初に申し上げますとマインドや私の意見に関して改善すべき余地のない批判的な意見は受け付けません。

何故なら日本には男女合わせて現在約10万人を超える歯科医師の先生方がいらっしゃるので、先生個人個人の意見は1つとして同じものはないと思いますし、どれが正しくてどれが間違っているのかは道徳的に反しない限り正解はないと考えております。

それに対して、私及び他の先生方の意見の相違を「どちらが正しいか」と議論するのは無意味です。

従って、そういった類の議論には一切応じる気はありません。

私の意見はもちろん書きますが、それを鵜呑みにせず疑問に思うことはご自分でも調べられたらご自身のためにもなるかと思います。

私も読んでくださる皆さんも常にニュートラルな意見交換ができればと思っておりますのでよろしくお願い致します。

因みに私は、特にnoteで自分のクリニックを宣伝したり自分の収入を増やそうということが第一の理由ではないので、私のクリニックの場所を詮索することはご遠慮願います。

また、皆さんに沢山の歯科の知識を吸収して頂きたいですが、やはり専門的な知識が多いですし時間や手間もかかります。

自分の苦労した分の値段で販売させて頂こうと思いますので、予めご了承ください。理由は、安易にタダで情報を紹介すると、責任もってnoteを書くことが出来なくなり内容が適当になるのと、皆さんがお金を払ったからちゃんと吸収しようとするモチベーションが下がると感じるからです。

無闇に高額な設定はしない予定ですのでご協力お願い致します。

それでは思いつくままにnoteを書いていこうと思いますので、皆さん応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

私も皆さんのお口が健康になるように応援させて頂きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?