見出し画像

4.おうち時間

おうちでの過ごし方、みなさんはどう過ごされてるのでしょうか?

産休に入ってから、コロナのこともあり、自宅に引き籠っていると意外と1日・1週間は長いのだと痛感した。もともとアウトドアで旅行好きなこともあり、自宅で過ごすことがとてもきつかったが、最近はなんとなくその過ごし方に慣れてきた気がする。

最近の過ごし方としては

・読書、映画鑑賞

・お菓子作り(今までバレンタインデー以外やることなんてなかった・・・!)

・将来設計、固定費の見直し(色々調べてみると契約会社によってだいぶ節約できる)

・note(とても有意義な時間を過ごせてありがたい!)

など、おうち時間を過ごすことで見直せたり、普段やらないことができていることも事実。

特に家に引きこまらざるを得ない状況になると、外の空気や鳥のさえずりなどをもっと、身近に愛おしく感じるようになった。もともと自然は好きだが、日々仕事をしているとそうしたことに気づかないくらい心に余裕がなかったのかな、と思う。


画像1

話は変わるが、今日はここ最近みた映画でぜひ見てもらいたいものを紹介しよう。

あやしい彼女

多部未華子ちゃん主演の映画。あらすじは上記参照。

多部未華子ちゃんの歌声・演技力に脱帽。もちろんその周りのキャストさんも素敵なのだが。笑いあり、涙ありでさらっと見れて、でも鑑賞後は心が温かくなって、<今>の時間をもっと楽しく、大切に使おうと考えさせられる。なんといっても母子愛に涙。妊娠してからこういった映画を見ると、自分と重ねてしまって涙腺が緩くなった気がする。おすすめです。

次のは本当に本当に見てほしい、人生に1度は見たほうがいい映画

ワンダー 君は太陽

最初は面白いのかなあとか不信感持った自分が本当に情けなくなったぐらい、今まで見た映画の中でトップを争う映画。最初から度肝を抜かれて、見ている最中に色々な感情が渦巻いて何度も涙した。家族愛と人生において何が大切かを考えさせられたと同時に、他者への見方も変えようと思った。というか価値観が変わった。この映画は誰にでもおすすめしたいし、私も何度も見たいと思った。たった2時間でここまで自分を変えてくれる映画、すごい・・・!


こうして自分次第で素敵なおうち時間が過ごせるわけだが、昨日の吉祥寺や江ノ島に人が殺到しているニュースを見て、とても腹が立ったし同時に悲しくなった。今、色々なところで頑張っている人たちがいるというのに理解が乏しい人たちのせいで、その頑張りが報われないってことが起きている。残念ながら、そうやって天気がいいから遊びに行こうって人たちがコロナにかかって、感染者が増えることで医療崩壊が起きるし、医療従事者の負担が増えるし、制限される時期も伸びる。仕事を休まざるを得ない人たちをもっと苦しめる。危機感がなさすぎると各国に批難されるのも、そりゃそうだ、とうなずける。どうか、一人でも多くの人が今は行動を自粛してほしいと切に願う。

そして、少しでも素敵なおうち時間が過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?