新社会人に伝えたいこと

今の時期にぴったりのお題ですね。

私は4月で社会人9年目。高校を卒業後すぐに就職して、ずっと同じ会社に居座り続けている。

新社会人に伝えたい、なんて偉そうに言えるようなことはないんだけど、1年目の下期~3年目にかけてね、やめたくなるよ。私就職サイトに登録だけしたもん。それでも辞めずにいるのは、入社当初の気持ちを思い出したから。

入社当初って研修や勉強ばかりで、まだまだ会社の戦力にはなれないじゃない?だから私はその何もできない期間にもらっている給料は「未来の自分へ投資をしてもらってる」と考えてたの。この先戦力になって会社の売り上げや業績に貢献するための期間だから、今は何もできなくて当たり前、怒られて当たり前。自分の先輩もきっと入社当初は苦労したでしょう。でもきっと尊敬する、輝いている先輩に君もいずれはなれるんだよ。そんな自分の姿を想像することはまだできないとしても、この人みたいになりたい、と思うことは大事。やはり目標とする人物がいるといいね。その人のまねをしていく、いいところを盗んでいくと近づけていけるよ。

私が今の会社で働き続けてる理由は、いろいろあるんだけど辞めたいなあとか他の職種もいいなあとか思うには思う。

転職しない理由は単純で、給料がいい、休み取りやすい、完全週休二日制、ボーナス出る、転職活動が面倒。ありきたりでしょ?これが普通なんだよ。仕事にやりがいがあるかと言われれば別に。そんな高い志あっても疲れるだけだよ。いや、仕事に本気になってる人もたくさんいるだろうと思うよ、でも疲れない?ゆるく生きてる側の人間なので、きっちり生きてる人から見たら、甘ちゃんだね、と言われるだろうね。でも自分には自分の働く基準があって、満足のいく基準がある。他者にどうこう言われても、関係ないからね。だから辞める基準だって人それぞれ。辞めた後どうするかビジョンがある程度決まってれば、やめる基準に達したら辞めたっていい。あなた一人が辞めてつぶれるような会社はとっくにつぶれてるので、心置きなく辞めていいんだよ。

辞めることって必ずしもマイナスじゃないからね。転職したことがない私が言っても説得力ないけど、「いつでも辞めてもいい」って思ってたら、つらい時期に来た時に「でももう少しやってみよう」と少しだけポジティブな気持ちも生まれるのよ。死にたいほどつらいなら、同期とか信頼できる人に相談しなね。

社会人になってから、やっておいてよかったなーって思うことは、仕事だけ頑張るんじゃなくて趣味や遊びも楽しむこと。

私は同期と旅行に行ったり、友達とコンサートに行ったり、飲み屋で友達増やしたりした。コロナ禍だとどうしても難しいものはあるんだけど、それでも仕事を頑張れる糧になれるようなものは持っておいてほしい。コロナに気を付けてはめはずしすぎない程度に遊んでほしい。

私は恋愛面でもっと遊んでおけばよかったかなーって思う。社会人になりたての時は、男にかまけてる暇はない!仕事を頑張らなきゃ!って思って異性関係をあまり広げなかった。数年たっても男性に興味がなくて(恋愛対象は男だよ)。でもやっぱ恋愛経験も積むのは楽しいんだと思う。私は浮気男に振り回された経験も、大失恋した経験も、男遊びした経験もない。彼氏はできたけど、結婚視野に入るような彼氏の前にただ好きだからって理由だけで付き合える彼氏もいたらよかったかなと思う。

適度に頑張って適度に遊んでね。