告白

小学校卒業するとき、好きな人がいた。
卒業前に告白はできなかった。

卒業式当日は、使い捨てカメラでみんなの写真を撮った。卒業後に集まる機会があり、1人ずつ封筒に写真と手紙を入れて配った。

その中の一通に好きな人が含まれていた。中学校は違ったし連絡先を交換していたわけでもないから、もう今後会うことはないだろう、ふられても気まづくなることはない、と思い手紙に気持ちを書いた。

たらたらと思い出話しでも綴り最後に「好きです」と書いたものの、ダイレクトすぎて恥ずかしくなった。なのでその文字の上から色の着いたテープを貼り、剥がさないと文字が見えないようにした。

シールを貼った隣に「このシール剥がしてね!」と書いておいた。ただ、どのタイプのテープを使用したか覚えていない。もしかすると粘着が強すぎて上手く剥がせず「好きです」は読めなかったかもしれない。それでもいい、告白したい気持ちをスッキリさせたから。

そんな出来事は、頭の中からすっかり消えていたのに。15年も前のこと。でも彼の顔は今でもはっきり覚えてる。噂に聞くと彼は中学校に進学すると、女子から大変モテたそうな。

彼は今何をしてるだろうか。インターネットで名前を検索しても、何もヒットしない。元気でいてくれたら、それでいい。