営業力というか人間力

最近、車を買うためにディーラーから色々話を聞いていた。

担当してくれた人は新人の女性。大卒だろうか。

初対面の人って当然まず見た目で第一印象決まるよね。その女性は、マスクをしていてもわかるキラキラした笑顔をしていた。そりゃ営業スマイルかもしれないけど、こちらはそんな野暮なことは思わないほど素敵な人だなと感じる。話し方もハキハキしてたり、こちらが言葉に詰まると、言って欲しいことをズバッと言ってくれたり。

分からないところないですか、これはどうですか、一緒に考えていきましょう!という姿勢が1秒も崩れない。目を見て真剣に話すし、説明は丁寧だし。

やっぱり車とか家とか大きな買い物って慎重になるから、いい人から買いたい。アフターサービスでも何かあれば気軽に相談できるなって思える、長い付き合いができそう。

心の底からありがとうでした。