シチュエーションボイスNo.21『罪には罰を』

あ~あ、い~けないんだ~

ん?何をビックリしてるのかな、君……?

え、見てたのかって?見てたけど?

何か、怪しいなぁ~って思って、何となく見てたんだけど

まさか本当に盗みを働くとは思わなかったなぁ……

……許してください?

あはは……許すわけないじゃん?

どれだけ幼くても、どれだけやった事が小さくても、罪は罪

ちゃんと裁かないとね?

私、人を捕まえて、取り締まる仕事してるんだけどさ

ずっと、待ってたんだよ、罪を犯す人をさ

何かこう、カッコいいじゃん?

証拠は揃ってる、自首しなさい……みたいなの?

そんなのに憧れて、今の仕事に就いたんだよ

でもねぇ……だ~れも盗みもしないし暴れたりもしない

強盗も来ないし、いやぁこの国は、平和だね?

って諦めてたら、君が犯してくれたんだ……罪を

ありがとう、これで私は私に与えられた権利を存分に使えるよ

じゃあ、捕まろうか大人しく……

抵抗してもいいよ?ただし……私に痛めつけられてもいいなら……だけどね?

ふふふ……いい子だね、ちゃんと言う事聞けて

でもさぁ……何で今は言う事聞けるのに、さっきまでは駄目だったの?

ねぇ、どうして?

お父さん、お母さんに盗みをしてはいけませんって言われなかった?

それとも、大した罪にならないとか、誰かに言われたのかな?

あはは、ないよねそんな事……

そんな目に見えて、駄目って分かってる事をやってる人が言った事をさ

あ、そうなんだ……じゃあ、やろうかな?とか考えるような……そんな頭の悪さはないでしょう?

あれ、どうして泣いてるの?泣くのはまだ早いし、君に泣く権利はないよ?

あるとしたら、後悔する権利と謝る権利ぐらいかな?

ま、もう遅いんだけどね……後悔と謝罪とか

おめでとう、今日から君も犯罪者の仲間入りだ

人生のどん底を這いずりながら、生きるといいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?