見出し画像

CLIP STUDIO TIPSに水彩風メイキング投稿した諸々もろ

タイトル通りです コレ↓

動画版もあります。

なんかメディバンメイキングやるとかprocreateのブラシ作るとか言ってたんですが、突然クリスタの方に行きました。
いや自分でも予定外なんですけど…

えーとまず、procreate用に作ってた水彩紙テクスチャをBOOTHとGumroadで公開したんです。

で、これのお試し無料版を clip studio paint / medibang paint・pro, fire alpaca / ibis paint それぞれのファイル形式にしたものもBOOTHで公開しようとして、各アプリでサンプル用の絵を描いたと。

メディバン
アイビス
クリスタ

この絵を描くためにiPad版クリスタをダウンロードしたんですが、なんかスタート画面のお知らせに気になるものが見え

「今月のTIPS」報奨金が出る企画らしい。今月のテーマのひとつが「水彩風イラストメイキング」

…たんですね。

水彩風。今描こうとしてるやつ。
タイムリーだな。やるか。

などと書いてますが、実はだいぶ無謀。
クリスタは ver.1をMac版の買い切りで持ってたんですが、試しにブラシ作っただけで1枚も絵を描き上げないまま、触れることなく6年が過ぎていました。

つまりやろうとしているのは、ほぼゼロからクリスタの機能を把握して絵を描き、人に教えるレベルになって5月中に投稿するということ。ちなみにクリスタをインストールしたのは5月2日。
泥縄式。無謀が過ぎる。
どう考えても投稿したところで大した結果が出せないのは明らかなんだけども、なんか、またとないタイミングで見ちゃったので…まあやって損にはならないし。
万が一でも報奨金がもらえるなら欲しいし。

で、記事名で書いてるし冒頭でリンク貼ってる通り、実際投稿しちゃってますね。
今回は、タブレットとスマホ向けに機能を大きく省いた「シンプルモード」を使ったメイキングを主に募集してるようなので、今まで他アプリで培った「水彩風にするポイント」を踏まえつつ、クリスタの機能を「使いこなさない」方向で考えることにしました。
なにせこちらはクリスタに関してはほとんど初心者、なら初心者にとっては役に立つ可能性がある。

テクスチャはBOOTHで無料配布してるのを使い回すとして、ブラシは何を使うか。
なるべく手間をかけないよう初期ブラシでいければよかったが、いまひとつ使いやすいのがなかったので、作りました。やっぱりか。
素材はファイアアルパカ用に昔作ったやつがあったので、そこは手間かかってないんですが。
このブラシとテクスチャは速攻ASSETSへ投稿。無料ダウンロードできます。

詳しくは素材説明文やメイキングを見てもらうとして、これはとにかくシンプルな塗りブラシ1本とぼかしブラシ1本、あとはテクスチャのセット。

ブラシを作ってしまえば、手順はprocreateやアイビスで塗るのとあまり変わらないので、先にメイキングの文章を打ってしまって、あとから絵を描いて挿入。
ただ、絵は描き始めたものの、アイデアが出ず無理矢理ひねり出して1日かかって描いた線画が、水彩風の絵のサンプルにはそぐわない絵面になったので、没に。

没線画。

せっかくなので塗り絵にして置いときますね。
塗ったらどっかに投稿してもOKです、ただ文字は消さないでくださいね。
バケツ塗りできない線画ですみませんね。手首のは反射材です。

さて水彩風の塗りが魅力的に見えるモチーフとは何か?
風景画、静物画は描けたらきれいだろうが、普段描いてないものでやっても説得力がない。
花が描けたらよかったんだが。
なるべく早く記事を書いて投稿したいので、ある程度描いた経験があって水彩風にマッチするモチーフを考えると…

このnoteでの記事「メディバンプロで水彩風 メイキング」で描いたシジュウカラ

鳥か。
描きなれているというほどではないけど、子どもの頃はよく描いていたので少しは描けるし、水彩風とも相性がいい。
クリスタ使ってる層の需要とは合わなそうだけど、自分にとっては描きなれない美少女やイケメンより気楽に描けるので、負担も軽減できる。
そういえばブラシのサムネイルも深く考えずに鳥にしてたな…

というわけで、モチーフは鳥と決めて、今度はどの鳥を描くか。
個人的な好みで日本の野鳥が描きたいのと、映えるのはやはり鮮やかな色だろうということで、日本で見られる青い鳥の中からルリビタキを選択。

この絵についてはメイキング記事を見ていただくとして。
とにかくシンプルなやり方を考えて記事を書いたのだけど、もしかしてボリューム不足かな…と思い、動画も付けることに。
動画賞はさすがに狙えないとしても、記事のお得感はアップするかもしれない。

文章はメイキング記事のコピペで、新たにもうひとつ絵を描き、その様子を動画で収録…したけど、出来が良くない気がして、同じ絵をもう1度塗り直している。

左が没、右が塗り直し。

あとから見ると、塗り直したやつもまだ直したくなるんですが、それではいつまでも記事が投稿できないのでここは妥協。
ちなみにこちらはジョウビタキ。ヒタキシリーズにしてみました。

そんなこんなでどうにか記事を投稿できました。
5月2日にクリスタをインストールして、5月7日に投稿。
6日間でやったのか…疲れた。もうこんな無茶はしないと思います。
あとは見る人がどう評価するか。

どうぞよろしくお願いします。

サポートいただくと生活が助かります