見出し画像

うにょってた近頃

しばらく更新してなかったですが、何かしてたかと言えば
心身共に不調だったり、うにょあにの研究してたりです。

【うにょあに】SNS「タイッツー」の運営/開発者のほくさんが制作した、
ブラウザで簡単にうにょうにょうごめくGIFアニメを描ける画像作成ツール。

つまりこんなの

このツールが公開された4月にはこんなのを描いてました。

ゴッホの「カラスのいる麦畑」模写
うにょらせたいあれ

初期こそ真っ当に数枚描いたものの、その後しばらくご無沙汰してましたが、最近また触りたくなりまして…というか、研究したくなってました。
ペイントツール触ってるとそうなっちゃう性(さが)なので。

保存時の減色処理によっておこる、色の点滅。
この絵の場合、目と鼻の色が点滅している上に、塗ったはずの緑と赤が一切出てこない。
ひそかに爪の青も一瞬黒になっているけど、これは気にならないか。
これを回避する実験。

減色で変わってしまうということは、優先度が高くない色として扱われてるのかなと思い、その色を使う面積を増やしてみた。
なんかわからないけどしっかり改善。
隣接する色との差も関係してるか。
たぶん黒縁で囲まれた目や鼻より、白地に塗った方が色の差が大きく、減色時に省略されない。
なぜか爪の点滅も消えてるが…

謎だった色数多いひとがいる現象。
10色しか使えないうにょあにで、なぜか無いはずの色を使っている投稿が時々あり、なんか21色あると言っている人もいる。
これが気になって2週間ぐらい色々試していたんですが……
…その節はお騒がせしてすみませんでした…!(個人的しょぼくれ案件なので詳しくは書かない)
これに関しては開発者ほくさんのタイーツを見てください。

なんだかんだ初期パレットの10色で工夫して描くのも面白いね…となって最近描いてみた絵。
しかしこれはそのままだと、タイッツーに投稿できるgifアニメの上限500KBを超えてしまい、タイッツーに投稿できないので…

保存した画像をprocreateで開き、フレームをいくつか削除。
再度gifアニメで保存。

500KB以下になるように保存したもの。
これはたぶん4フレームくらい消したっけな。
なんというか、うにょ味は減ってるものの、まあまあ悪くないように見える。…見えるかな?
procreateじゃなくてもgifアニメ編集できるアプリなどであればいけるはずですが、さすがにこれ以上は検証しきれませんのであしからず。

などなどめんどくさそうな小ネタを書いてしまったけども、うにょあには直感的に使えて楽しく描ける良いツールなので、細かいことは考えずにぜひ使ってみてほしい。
ちょっとした絵も味のある雰囲気になるし、ブラウザで動作するのでアクセスしやすく、パソコン、スマホ、タブレット、またOSも問わず使えて、便利なイラスト作成ツールなのでほんとにオススメです。

というわけで、うにょあに小ネタ記事だかレビュー記事だかでした。
改めてもっかいリンク貼っとこ。

さっき気づいたけど、noteの「スキ」へのリアクション用画像を作るのに良さそう…(何も設定してない人)

サポートいただくと生活が助かります