見出し画像

一人称視点ゲームができないから方向音痴治したい


私はゲームが好きです。
アクションやシューティングはけっこう苦手ですが、昔よりはまともにプレイできるようになりましたし難易度選択が一般的になったおかげで楽しめる作品の幅が広がりました。
これまでに発売された、あるいはこれから発売される面白い作品をもっともっと楽しみたい。そう思っているのですが、立ちはだかる大きな壁がひとつ。

「方向音痴」

迷いまくるせいで、一人称視点のゲームがまともに遊べないのです…!

世の中には一人称視点の面白いゲームがたくさんあります。最近だとCyberpunk 2077とか、ちょっと古いけどPortalとか。Outerwildsもプレイ動画を見てしまうかどうか死ぬほど迷っています。
「どうせプレイできないから」とアンテナをろくに張っていないので、私の耳に入ってもいない名作一人称視点ゲームもきっと山ほどあることでしょう。

どうにかしたい。せめてこれから発売される名作はプレイしたい。現実の方向音痴は最悪治らなくてもいい(生活に支障ないし)。

「一人称視点ゲームがまともにできる方向感覚をください、できたら愛してください」とサンタさんにお祈りしてもいいのですが、残念ながら大人なので自力で方向感覚スキルを伸ばしたほうが早そう。


さて、新しいスキルや状態を身に着けたいと思ったなら、まずするべきことは現状の把握です。
ダイエットをしたいなら初手は黙って体重測定と食事・運動の記録。食事制限をするべきなのか強めの運動をするべきなのか、軽度の運動習慣をつけるところからなのか、そもそもガリッガリだから体重を増やさなければならないのかを把握してから手段を考える必要があります。

今回はとりあえず、私の方向把握能力を4段階《ほとんどの場合できる》《たいていの場合できる》《できない場合が多い》《ほとんどできない》に分類してみました。
何もついていない箇条書きは現実の生活での能力、(ゲ)はオープンワールドなどある程度自由に行動ができる三人称視点ゲームにおける能力です。

※以下の分類を見て「お前なんか方向音痴じゃねえ!」と思う人がいる気がしますが、少なくともゲームプレイでは困ってるし実生活でもたまに不便や困りがあるので改善したいぜという意味で「私は方向音痴です」と書いています。


ハリハリの方向把握能力リスト

ほとんどの場合できること

  • Googleマップを使って知らない場所にほぼ迷わず到着する

  • 経路案内アプリなどを使って知らない駅まで、乗り換えをミスらずに目的の駅に到着する

  • 新宿駅などの大きな駅で、案内表示を見ながら行きたい改札や出口に迷わず到着する

  • デパートなどのフロアマップを現地で確認して、行きたいお店に行ける

たいていの場合できる(と思う)こと

  • 紙の地図、または適切な略地図のみを使って知らない場所に到着する

  • 初めて行く、駅から徒歩5分以内のわかりやすい目的地に、駅前の地図のみを使って到着する

  • 地図を見ながら、地図を持っていない人に口頭で道順を説明する

  • 最寄り駅から徒歩圏内の場所で、駅がある大体の方向を指す

  • 時刻表のみを用いて知らない駅まで到着する

  • デパートなど大きな建物内でトイレや連絡通路をすぐに見つけられる

  • (ゲ)現在地が示された全体マップとミニマップがあれば、ナビゲーション機能がなくても目的地にたどり着ける ※両方とも北固定マップであることが前提

できない場合が多い(と思う)こと

  • よく行く場所への道のりを地図に書き起こす

  • よく行く場所への道案内を地図なしで口頭で行う

  • 月に2回~数か月に1回程度訪れる場所に、地図なしで到着する

  • 大きな居酒屋でトイレに入った後、元の席に一切迷わず戻る

  • 複数部屋あるオフィスの構造を一度で覚える

  • (ゲ)一度訪れたエリアへ、マップを見ずに到着する

  • (ゲ)町中で行きたい施設に、マップを見ずに迷わず到着する

ほとんどできない(と思う)こと

  • 一度通った経路を地図なしで戻る

  • 一度案内されたことのある場所に、後日一人で地図なしで向かう

  • よく訪れるエリア(職場や劇場が多い場所など)の場所を白地図で指し示す

  • 出口が複数方向にある大きなデパートから出るときに、次の目的地に近い出口を選択する

  • 自宅以外の場所で北の方向を指し示す

  • よく訪れる駅徒歩5分以上の場所で駅がある方向を指し示す(最寄り駅以外)

その他の傾向

  • Googleマップで自分の向いている方向を確認するためにスマホを持ったまま左右に向きを変えるのはほぼ毎回やってる

  • 明るい時間に案内された場所へ夜や雨天に再度行こうとすると迷いやすい

  • 渋谷・新宿・池袋のなかだと渋谷が一番嫌い。迷いやすさはあまり他と違わない気がするが、「迷いそう」「進む方向があっているか不安になる」感がダントツでストレスが高い。

  • (ゲ)三人称視点でもカメラが操作キャラに近いと迷いやすくなる。カメラ位置が変更できる場合は常に一番遠くに設定する。

  • (ゲ)マップがあるタイプのゲームでは、ミニマップ・大マップともに北固定じゃないと困る。ニーアオートマタでは大マップがカメラ方向に合わせて回転するためろくに大マップが使えなかった思い出

  • (ゲ)ナビゲーション機能があるゲーム(ホグワーツレガシーなど)であってもミニマップがないと不安。このせいでFF16の購入を控えた。

  • (ゲ)迷いやすいマップはワールドマップ<複数階の建物<ダンジョン<町

  • (ゲ)三人称視点でも、ハイスピード戦闘などになると迷いやすさが格段に増す。スプラトゥーン3を楽しみ切れなかった理由のひとつ。

  • (ゲ)一人称視点以外だと、RPGツクール系のフリゲも迷いやすくて苦手。

  • (ゲ)移動する際はカメラが向いている方向と進行方向が一致していないと操作が安定しない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?