見出し画像

経穴の暗記テクニック ~ 秒でわかる 要穴 ~

こんにちは!鍼灸師ちはるです🐼💖
詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。

自己紹介

数年前、鍼灸学生時代に自作した鍼灸国試対策用の資料を公開しています。
(2022年春に国試合格🌸)

どの資料も、A4サイズで壁に貼れる暗記にピッタリの資料です。
沢山の方のお役に立てたら嬉しいです😆

※「経穴(ツボ)覚えたい!」「東洋医学に興味ある」方にもおすすめです✨

(以下は、鍼灸学校3年生だったときの公開時の文章です)

皆さんは、お好きな経穴はありますか?
私は、肝経の太衝と、督脈の百会がお気に入りです。
今も、PCの見すぎで目がショボショボなので、置鍼しながら書いてます。

この経穴には、要穴が割り充てられている場合があります。
太衝だったら、原穴(その経絡の原気が集まる場所)。

他にも、4つの経穴で全身を治療できる四総穴など、色々ありますよね。

これが、一つの経穴に一つの要穴ではなく複数の要穴を兼ねているものがあるので、結構ややこしいんですよね。

例えば
・足の陽明胃経 足三里 → 四総穴の肚腹&下合穴
・足の少陽胆経 陽陵泉 → 八会穴の筋会&下合穴


教科書P240に、一覧表がありますが、私は思いました。

「各要穴ごとで書かれると、どれがかぶってるかわからんねん。あと、明朝体キライやねん」

めんどくさい人ですね。。。

でも、明朝体の横書きって見にくくないですか?
個人的なこだわりですが、明朝体がマッチしてるのは、小説など縦書きの書籍だけだと思っています。

そこで、ひと目でわかる一覧表を作りました。

教科書「新版 経絡経穴概論第2版」に沿って作成しています。

要穴一覧切り抜き

この画像には載っていませんが、最下段には、八脈交会穴と交会穴もあります。

完全版データをご希望の方は、以下からどーぞ(^^)/
A4サイズで1枚のPDFデータです。

ここから先は

88字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

ありがとうございます🐼いただいたサポート代は、治療院めぐりや、勉強会参加費に充てさせていただきます。