見出し画像

経穴の暗記テクニック ~ 秒でわかる五兪穴・五行穴 ~

こんにちは!鍼灸師ちはるです🐼💖
詳しいプロフィールは、こちらをご覧ください。

自己紹介

数年前、鍼灸学生時代に自作した鍼灸国試対策用の資料を公開しています。
(2022年春に国試合格🌸)

どの資料も、A4サイズで壁に貼れる暗記にピッタリの資料です。
沢山の方のお役に立てたら嬉しいです😆

※「経穴(ツボ)覚えたい!」「東洋医学に興味ある」方にもおすすめです✨

(以下は、鍼灸学校3年生だったときの公開時の文章です)

五兪穴・五行穴に戸惑う

1年生の頃から、学校内外の色んな勉強会に行っていたので、授業で習っていない言葉に触れることも多くありました。

その中で、最も謎だったのが、五兪穴・五行穴です。

そもそも、どちらの呼び方でもいいっていうのも紛らわしいし、経絡の流注と違う方向から始まるときがあるのが本当にイヤでした。

例えば、足の陽明胃経だとこんな気持ち。
「解渓、衝陽、陥谷、内庭、厲兌のリズムで暗唱して覚えたのに、井金の厲兌から始まるんかい!しかも衝陽は、抜かすんかい!」

2年生になって、授業でも習うようになりましたが、暗記がはかどりません。

学校で一覧表をもらったけれど、やっぱり見づらい。。。
で、コツコツ自作しました。
壁に貼って覚えよう作戦です。

教科書「新版 経絡経穴概論第2版」に沿って作成しています。

五兪穴・五行穴一覧切り抜き

・陰陽(臓腑)で、ベースカラーの濃さとフォントを変えました。
・木火土金水に合わせたベースカラーです。

十二経すべて入った完全版が欲しい方は、以下からどーぞ。

ここから先は

88字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

ありがとうございます🐼いただいたサポート代は、治療院めぐりや、勉強会参加費に充てさせていただきます。