見出し画像

2度目の和裁職人大賞のこと

東京キモノショー2022和裁職人大賞無事終わりました
5/28.29両日とにかく暑かった暑かった暑かった💦
前日三鷹の妹宅に泊めてもらい、28日早朝慣れない二重だいこ必死に結び電車で浜町到着
その日泊まる会場近くのホテルに荷物預け、同じホテルに泊まる高地から出てくる六久保さんを待つ
中々来ない
時間ギリギリにやっと到着
間に合ったーー!なんてケタケタ笑いながら会場へ
着いたらワーっと式の流れ説明され表彰式
会場も暑かったのでもう着物は汗だく
大賞用の着るつもりがなかった袷の正絹
しかし準礼装な着物がそれ以外なかった
暑い…
表彰式があっという間に終わり記念撮影
そのまま受賞者らとランチへ
夜はディナー
次の日の朝食
全部メンバーは違ってて(重なってる方もいたが)

その参加者との話で思ったこと
たくさんあり過ぎてぜんぶは書けないが

大賞にこだわって忘れてたこと思い出させてもらえた
基本だよね

そして昔からの和裁界の頑なな部分

そしてこの大賞で得たあまりに大きな宝物の大事さ

受け取るばかりじゃバチ当たっちゃうよね…ということ
これはわたしが個人的に思ったことだ
具体的に何をどうするかはこれから少しずつ
思い付く事からみんなで考えながら

前回の大賞表彰式は誰一人知り合いもなく
たいしてお話も出来ず札幌帰ったけど
今回は友達たくさん!と再開してとにかく楽しかった
この人見知りで小心者のわたしが…と自分でも驚くけど
50代にもなってこんなに大切な友人がたくさん出来るとは思ってなかったから人生はわからない

そんな機会に恵まれた幸運をまた誰かに繋げられたらいいなぁ

東京キモノショー
ありがとう
さようなら
またらいねん
かならず

あ、結局2日間炎天下を3会場とレストランやホテルをぐるぐる回ってほぼ2万歩
よく熱中症にならなかった…意外と体丈夫??笑
当たり前だけどフォーマル草履はすぐつぶれた
カフェ草履やっぱり買わないとね
こたびもね
ああまた小千谷とか欲しくなった〜
この旅で散財したからまたしばらく引きこもってがんばろう
うん

それとタイトルの写真はキモノショー主催のたかはし女将クッキー😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?