見出し画像

うれしいこと

このところずっと仕事しかしてないカンジでsnsなども書く余裕もなかったその理由

2年流れた東京キモノショーが今年開催!と1月に聞いて職人大賞も再開と!
もうないんだろうね(涙)なんて仲間内で話してたのでおどろいた
仕事が結構入ってたので時間のやりくりしてて気が遠のいたり近まったり…器の小さいわたしはずっと頭の中がクルクル
前回の大賞は何も考えないで参加して星ひとついただいて、ハッ!これはみっつ欲しくなるやつだ…
と気付いてからどうしたらみっつもらえるのだろう〜の日々であった
なぜそこまで星?
それは技能士検定一級がないから😭
和裁所で色々ありからだをこわし辞めて一級取り損なった
ノロマのわたしは個人で受けるのは難関過ぎた
大抵は学校や和裁所で試験対策して受けるカンジなので早々にあきらめたのです
あ、個人で取得している尊い人もいるから甘えなのだけど…
で、職人大賞なのです

とにかくノロノロと急いで笑 やっと大賞の着物に手を付けられたのはGW
古めの反物をネットで買ったので板巻きの跡が全く取れない!あまりに目立つのでいつもの染み抜き屋さんに泣きつくと休み返上して湯通ししてくれた(涙)
艶やかになって戻ってきた(゚∀゚)
そしてとりかかる
そしたら急ぎの反物がやってきた!
う…
結局大賞の仕立てがずれ込んでその反物は2日でやるしかなく、最後の方はもう記憶がない
遠く離れた職人仲間と励まし合いやっと、やっと急ぎは納品
そして押しをしてた大賞の着物仕上げして梱包してクロネコに託す ニャー🐈‍⬛ ギリギリだった

おわった…

これで寝られる

寝た

審査日
受賞者には夜までに連絡…と書いてるのに来ない
翌日になっても来ない
参加した仲間達とダメだったのかー(涙)と一緒に落ち込み、でもキモノショーは行こう!と気持ちを切り替えたとこで受賞メール
ひゃぁ
いっこもらえてる!
はぁーーー
よかった
みっつじゃなかったけど
メールには、レベルがかなり上がっていて嬉しい悲鳴…と書かれてたので、いっこだけど前回のいっこと同じではないのだな、と無理に納得する

うん やっぱりうれしい♡

そして授賞式に旅立ちます
たのしみ♡とっても みんなと会えるし 久しぶりだし
そしてこのノロマを気にかけてくれてたくさんアドバイスを惜しげなくくれた最高な仲間たち
感謝ばっかりです
ありがとう
忘れない
そして大変な開催だったと思われる東京キモノショーに関わった方々、感謝いっぱいです
ありがとう
忘れない

わたしが3年前この職人大賞に参加しないでいたら今どんなだったろう…
毎日楽しく仕事が出来てる幸せは何にも変えられない
和裁=孤独 ではないのだよ
すてきねぇ♡

あ、でも帰ってきた講評見て次も参加したいと思ってます
当然技術はまっだまだなので
どんな講評なんだろ………うぬぬ


東京キモノショーは毎年開催される着物の大きなイベントです
今年は5/28.29に開催
たくさんの着物好きが集まります
興味のある方はぜひどうぞ❣️

東京キモノショー2022 
https://tokyokimonoshow.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?