見出し画像

着物に戻せるモンペ(朝ドラカーネーション)で気付いたこと

とっくにあけました。おめでとうございます😊
今年もどうぞよろしくお願いします。

今BS12で朝ドラカーネーションを放送してるんで毎週観てますん。もう何回観たかわかりませんが。
朝ドラで1番好き。ついでに朝ドラ主題歌も1番好き。

で、ドラマの中で戦時中に糸子がおしゃれモンペを考案するのです。
着物上下お揃いで戦争が終わったら着物に戻せる!だから高級な着物でもモンペにできる!っていつの世もオシャレが原動力の女性にとってすごく嬉しいアイデア✨

これは和裁しとるわたしも興味があったのでテキスト写ってるとこ写真にしました。
一部見えないのですが。

みんなであーでもないこーでもないと悩み
出来た!
切り方はこう

ここで「あっ!」と気付いた。
先日和裁仲間と洋服巾で着物作る時の切り方の事を話してて、教科書見たら内揚げから上のオクミはなくても良いと気付いたのを思い出した。
着物を着た時帯から上のオクミはなくても問題が無いという事を今更気付いたのです。すごく今更😆
これは仕立て直しの時丈が足りない場合に役立つ!
オクミが足りなくて着物の丈が出せない事が少なくないからだ。
一つ提案する事が増えた😊

オクミって何だ?とゆう方は前回の記事を見てもらうとわかるです。↓

これが教科書

内揚げから上のオクミが無い!
ちなみにこの切り方で1度洋服地でいつか着物を作る予定。目標は年内😆

それで、糸子の画像を見直してみると…

あーやっぱりオクミ付いてない〜

ちゃんと物語に合わせて着物も作ってるんだなぁ〜と思った。当たり前かも知れんけど。

それにモンペ作ってもオクミ1枚は余るので取っておく、というのもまたステキよね♡
そして
なるほど、この作り方なら着物に戻しても着たら全然わからないようになってる!全部表には見えない所でやりくりしてる。すごいねー🥰

そんで気になったのは
このお教室が終わったらみんな作ったモンペを着て帰るのだ。

それいいやーん!あんたこそ〜

着物を全部ほどいてるハズなのでものすごい早さだ!
おそらく長くても8時間くらい。
脅威😵‍💫どうやって縫ってんの?!?!
というすごいナゾを残したままドラマは続く…置いてかないでぇ〜😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?