見出し画像

サウジでのSIMカード購入


今回はサウジでのSIM(現物)購入についてお話します。

以下URLの通りe-simもあるのですが、私は使っていないので触れません。
(隣国バーレーンに行く際はAiraloというe-simを使用しております。)

出張や旅行時に、もちろん日本からwi-fiルーターを借りていくのもよいと思います。

現地キャリア

サウジには3大キャリアがあり、STC、Mobily、Zainというのがあります。
人によって好き嫌いはありますが、特に大きく変わりません。
私は過去にSTC、現在はMobliyを使用しております。
あえて言うのであれば、後述する追加データ購入の際に、
STCはどこでも買えるが、ZainやMobilyは売ってないこともある、くらいですかね。
各社5Gのプランもありますが、使ったことはないです。4Gでも通信環境は特に問題ありません。

購入場所

出張者・旅行者はジェッダ、リヤド、ダンマン空港から入国する人が大半かと思いますが、もちろん空港で購入できます。
だいたいキャリアのカウンターが横に並んでおり(街中ではキャリアごとの路面店などになる)、訪問者へのsimカード販売にも慣れているのでお勧めです。
ただスタッフが不在だったり、システムトラブルで販売できない、などよくあるので、選ぶキャリアは勝手に絞られるかと思います。

プラン

駐在員のように現地居住権がない限り、事前払いのprepaid SIMプランになります。電話番号付きプランのcall and mobileが良いかと思います。
尚、現地でのクレジットカードがないと、日本のクレジットカードでは後払いは利用出来ません。

STCのprepaidプラン。
有効期限が1dayと4weekですかね。

Mobilyのprepaidプラン。
これは1weekもありますね。

https://www.mobily.com.sa/wps/portal/web/personal/mobile/prepaid

Zainのprepaidプラン。
これを見ると、5Gがデフォルトなんですかね。
1weekはないですが代わりに3ヶ月という長期プランがあるようです。


短期間であれば、Mobilyの1 weekが良さそうですね。

購入方法

キャリアのカウンターで、mobile&Dataプランと伝え、希望期間を伝えます。
パスポートを提示し購入します。クレジットカードが使えます。
STCもmobilyもSIMカードを交換するピンがついてないので、日本から持っていく必要があります。(カウンターのスタッフが持っていることもありますが自分で持っていくのが安心です。)

アプリ導入

これは必須ではありませんが、
購入したSIMそれぞれ専用アプリがあり、データ残高の確認やプランの更新などがアプリ上で可能ですので便利です。
(データ残高確認は電話やSMSでもできます。)

追加データ購入(チャージ)

契約プランのデータや電話を使いきりそうな場合、もしくは契約プランを期限を超えて更新したい際は、チャージする必要があります。

prepaidプランの場合、スーパーのレジのところでキャリアカードを購入できます。(なぜかキャリアの路面店だと取り扱ってないことがあります。)
レジ前や上にキャリアのロゴがあれば取扱いがありますが、先述の通りmobilyやZainは取扱いがないことが(たまに)あります。
契約更新に必要なデータ金額を伝え、その分のカードを購入するのですが、
単位が10, 50, 100, 200SAR分などなので、ちょうどを購入するのは難しいです。
購入後渡されるレシートのような紙に番号が書いてあり、
それをSMSやアプリ上で登録するとチャージ可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?