見出し画像

NotionAIを活用し、自動生成単語帳テンプレートを作成しました

こんにちはのまです。
最近ChatGPTが熱いですね。でも私は非エンジニアなのでGPTを使った開発は未着手で、Notion AIでの効率化・生成作業に注目しています。
前回に引き続き今回は、Notionでオリジナルの単語帳のテンプレートを作ることにしました。このテンプレートを使ってできることは

  • 単語を打ち込むだけで(Notionで使用できる言語間での)単語帳ができる..!

というとことです。以下にて背景ややったことを含めご説明し、最後にテンプレートリンクを用意しています。

作成の背景

  • 単語や熟語がなかなか覚えられない

  • 最近自分が複数のアプリを使い英語の勉強を頑張っている

  • 今度フランスに行くのでフランス語の勉強も始める

私はmikan(英単語用)やDuolingo(語学総合)、Speak(英会話)の三つのアプリを使用し英語学習を続けているのですが、目的別に使用していることもあり振り返りたい要素がバラバラに散っている課題がありました。

そこでまとめて確認できるデータベースが欲しいなと思い作成に至ります。

やったこと

  • Notionに「〇〇単語帳」というデータベースを作成

  • Notionのブロック追加で「テンプレートボタン」の中に「カスタムAIブロック」を入れ、単語帳に必要な要素・記載テンプレートを記載

Notionで単語帳を作るにしても逐一入れたい情報を入れるのもなかなか手間だしどうするかと思っていたところ、Notion AIの「カスタムAI」ブロックの存在を思い出しました。

カスタムAIブロックとは
Notionの機械学習機能を利用して、自動的に文章やコンテンツを生成することができるブロック。例えば、文章からキーワードを抽出して、それを元に自動的にタグを付けたり、文章を自動で要約したりすることができます。また、ユーザーが作成したデータベースの情報をもとに、自動でレポートを作成することもできるため、業務の効率化にも役立ちます。

この機能を用い、テンプレートを生成→載せたい単語のみを挿入→単語の意味や発音、例文、語源etc..を生成できるようにしました。

内訳

色々とwebにある単語帳サービスを見て、必要そうな項目を入れました。プロパティは表として確認したい情報を入れたり、習熟度でソートできるようにしています。

プロパティで表示させている情報

  • 語彙

  • 意味

  • 品詞

  • 同義語

  • 習熟度

ページ内の内訳

  • 単語名

  • 発音

  • 意味

  • 品詞

  • 単語の例文(3つ)

  • 同義語

  • 単語の起源・背景情報

  • 例文作成テスト(QA)

使い方

テンプレートにある[ word ]の箇所に、任意の単語を入れ、生成のボタンを押すだけです。
以下、テンプレートで生成される呪文(プロンプト、命令文)

[ word ] という英単語について以下のテンプレートをもとに記載してください。

【単語名】
[英単語名を記載]

【発音】
[発音を記載]

【意味】
[日本語での意味を必要があれば複数記載。カンマで区切る。]

【品詞】
[発音を必要があれば複数記載。カンマで区切る。]

【同義語】
[同義語を必要があれば複数記載。カンマで区切る。]

【単語の例文】
・[例文1]
[日本語訳1][例文2]
[日本語訳2][例文3]
[日本語訳3]

【単語の起源・背景情報】
[単語の起源・背景情報を詳しく記載]

【例文テスト】
[要件は今回の英単語を用い、日本語文から英語に翻訳する例文作成テストを生成。このテストの解答はここに記載しないでください。]
例文テスト
例文テストこだわりは、「例文テスト」でAの箇所は一度生成したカスタムAIのブロックとは別で生成します。


これで設問の下にすぐ答えがあって(出て)考えられない..という問題がなくなります。

データベースにあるプロパティには自動反映する手段が現状わからないので、データはページ内でカスタムAIにより生成されます。
プロパティで表示させている情報もカスタムAIで生成する内容も、テンプレート複製後任意で設定しなおしてください。

※他の言語に変更する場合

※今回配布するテンプレートは英単語帳用ですが、フランス語など他の言語にしたい際は、テンプレートを編集し「英単語」を任意の言語に変更してください。

テンプレートの編集方法
英単語から他の言語名に変える箇所
英単語から他の言語に変える箇所

他の言語に変えた際は、日本語の意味だけでなく英語などではどういう単語になるか、というのもセットで呪文に加えられると良いですね。

ポイント

  • 自動で自分が欲しい要素の単語帳ができる

  • 単語から例文作成、確認テスト(解答つき)が生成される

  • 英単語だけでなく、(Notionで使用できる)様々な言語で作成可能

前述した通り、私は複数のアプリを使用したり英語だけでなくフランス語も少し勉強しているので横展開しやすい柔軟なテンプレートを求めていました。

また、単語と意味だけだと見て終わりになりそうなので単語の起源背景やテストも含めています。

注意点

AIで自動生成というだけあり、情報は正確とは言えません。
なので以下の点に注意し、使用してください。(責任は負いません)

  • データベースのプロパティへの反映は現状自動でできない

  • 自動生成しているため、いい加減なことを言っている可能性がある

  • 正くないことを言っている可能性もあるため、自分で学習した教材などと照らし合わせる

終わりに

今回は単語帳テンプレートを作成してみましたがいかがでしょうか?
Notion AIは楽しいですね。非エンジニアでもChatGPTのような自然言語処理の人工知能プログラムで何か動くものを作成したいというのが最近の野望です。

さて今回も長くなりましたがテンプレートはこちらです↓

【note公開用】英単語テンプレート

このテンプレートを様々な学習に活かしてみてください。

また、使った感想・作ったら面白そうなテンプレートなどあれば@haribooooomまで教えてください🦔

追記

初めに出した時から色々とこっそり改良や活用法を思いついたりしています。

変更点(随時)

  • 日→英のテンプレートも用意(変わったのほぼ一部)

  • 表記ブレがある「意味」、「品詞」、「同義語」をカンマで区切って記載されるように

プラスアルファ拡張

  • ChromeのGoogle翻訳の拡張機能を入れて発音を確認

拡張機能を入れて、該当単語を選択すると以下のようなtipが出るので該当単語の音声の箇所をクリックして発音も確認しましょう

Google翻訳でstudyの発音を確認
studyの発音を確認

困っていること

  • 「例文テスト」で設問の出され方のブレをなくしたいが、ブレが出てしまう

例文生成命令文

【例文テスト】 [要件は今回の英単語を用い、日本語文から英語に翻訳する例文作成テストを生成。このテストの解答はここに記載しないでください。]

アンサー生成

[【例文作成テスト】の日本語文を英語にした解答]を記載。

いい感じに設問と回答が出る場合もあれば出ない場合も..どうすれば良さそうなどヒントあれば教えてください🙏

森永ラムネ代にしたいと思います!