捨てる神あれば拾う神あり

知人に頼まれて最近よくメルカリでアニメグッズなどを出しているが、出した瞬間に買う人がいて驚く。ポケモンカードとかはレアになってるのもあり、本当にすぐ買い手がつくなどした。ポケモンはやはりコンテンツとして強い。全国に、ポケモンで検索してる人がそれだけいるということなのだろう。

あとちょっといいネックレスがすぐに売れた。そこそこ強気の値段で出していたのに。
一度、キャンセルになってもう一度出したがけっこうな深夜だったにも関わらず本当にすぐ売れた。ちゃんと見てます?大丈夫?桁ひとつ間違えてない?ぐらいのスピードで売れた。別に有名ブランドとかでもないのだが。
あれは、なんだろう。貴金属で検索してる人がそんなに多いのか?なにかの限定グッズとかでもなく、よくあるデザインのまあちょっといいネックレスという感じなのだけど、そんなにこのネックレスを欲してる人が秒で現れるものなのだろうか?この値段内のネックレスだったらデザインは二の次だ!ってなるか…?
それか、時期的に、できるだけ安値でそこそこ良いっぽいプレゼントを買おうとしている人が多いのかなと思った。箱もついてるし。最近仲良くなった女にあげるのとかにちょうどいいと思います。知らんけど。

あとはまあほとんど送料とトントンになるぐらいの値段しかつけてないので、そこそこ売れている。人気も下火の、というか元々そんなに大人気でもないアニメグッズの、限定でもなんでもないただの缶バッジとか売れるかなと思ったけど、買う人はいるのだなあ。
まあ、たまたま今のタイミングで昔のコンテンツにハマることもあるし、人気なんて関係なくずっと追い続けてる場合もある。
そういう時、公式のグッズ欲しいと思ったらこういうところで買うしかないものな。

転売は死すべしって感じだけど、正規の手段で手に入れたものが世の中にそこそこ行き渡って数年経過して、今欲しい人の手に回るのは良いことだと思う。べらぼうに高値つけてもいいけど、結局需要に応じた値段でないと売れないし。市場原理ってかんじだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?