2021/11のお絵描きとか諸々の反省

先月の目標は次の2点でした。

【必達目標1】元気を出す
【必達目標2】自分発信で複数人の企画を1つやる

 残念ながら元気はあんまり出てません。もうダメかもしれない…
目標の2つ目は今やってます。お楽しみに。

 今回の反省はいつも以上に後ろ向きな内容が多くなりそうです。特に読んで得するものではないのでご注意ください。

お絵描き

 今月は5枚しか描いてない…特に月の後半はあんまりインスピレーションも湧かなくて、描いた絵もさして伸びなくてダメダメ。描いてて気持ちの良い感じも少なかったので、ちょっと休んだ方がいいかもしれない…お絵描き自体がスランプというよりかは、他の要因がストレスになってうまく出来てない気がします。

VRC

 上手く行ってない。遊びたい人はいっぱいいるけど、全然遊べてない。知らない人がいっぱいになると動けなくなっちゃう。

 前々からの悩みがいつまでも解決されないのでずっと苦しい気持ちになってます。当然自分自身の情けなさにも嫌気がさすし、周りから見てもいつまでも同じことで悩んでる人みたいに思われてるだろうし、相談してどうにかなることじゃないし厳しいなあという気持ち。

 VRCがうまく行かないというのを、とりあえず自分の考えでまとめるのをやめてそのまま率直に困っている場面を洗い出すと、

  • フレプラとかで知らない人が徐々に増えてきて、知らない人とぼくのフレンドさんが話し始めちゃうと隅っこで愛想笑いしかできなくなる

    • 知らない人は怖いし交流したいという気持ちがそもそも湧かない…

    • なので元から知らない人が多そうなインスタンスは怖くていけない

    • でも気の合う人を探したいという気持ちは無くはない

      • 色んな人に会って合わない人をどんどん切り捨てていくような人付き合いをしたことがない…というかそれはあまり良いことではないと思ってる

  • 集会の類にJoinした時、フレンドさんに話しかけにいくことができない

    • フレンドさんだけで2,3人の集まりがあったら話せるかもしれないけど、集会だと大抵大人数で集まっててとても入りにくい

 案外洗い出してみると少ないかもしれない。でもどれも重たいんだよなあ。

VTuber

 こっちもダメ。楽しいは楽しいんだけど、世間から見たらどう考えても失敗してる。4ヶ月やってチャンネル登録者数40人ってそんなVTuber多分数えるほどしかいないんじゃないかな。
 これやったらウケるかな、と思って準備して企画やったりしても一人も登録者増えなかったりするのが大変悲しい。頑張っても全部空振りする。

 これもまあ正直別に大人数に囲まれてチヤホヤされたいというわけではなくて、Twitterのフォロワーさんの中の何人かがぼく自体を好いてくれて、ぼくがゲームなり創作なりしてるところをながら見してやってもいいぜみたいな感じで始めたものなので、本当は別に焦るようなことではないんですよね。

 多分というかほぼ間違いなく良くない周りとの比べ方をしていて、「みんな当然のようにチャンネル登録者100人とか行ってるのに、なんで自分だけこんな状態なんだろう」という気持ちがずっとあるんですよね。
 楽しんではいるけど、周りは皆伝ばかりの五段とか、周りはXばかりのB帯とかそういうアレかも。でもこれってそういう一人で上手くなれる世界と違って、他人にどれだけ見てもらえるかのマーケティングだから上手くいかなかった時の凹み方がエグいんですよね。

 そういう意味ではVTuberを名乗るのをやめたいんですよね。別にそれで稼ごうとしている訳でもないし、配信活動で有名になりたい訳でもない、ただ「晴空リウル」というFursonaがいて、それが普段は絵を描いていて、たまに配信をするだけでありたい。専用のガワがあるだけのたまに配信する人、それでいいんですよね。

総括・来月の目標

 という感じでまあまあ上手く行ってないです。ざっくり言えばどれも人間関係ですね。とりあえず活動をしっかりすることより課題を解決して元気になることが最優先だと思いますが、課題の解決方法なんて今は分からないので目標は次の1つだけにします。

【努力目標1】元気になる

 ちゃんと自分の楽しいことをして、余力をもって頑張れる状態になりたいですね…周りにどれもうまく行ってる人がいすぎて、自分のダメさが浮き彫りになりすぎてるんですよね。ちょっと眩しすぎるから距離置きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?