VTuber3年目にしてだいぶ限界を感じてきた話

 というわけでとっても後ろ向きな話です。このまま活動を続けることにかなり厳しさを感じてきたので、考えを整理したくてこの記事を書き始めました。

何があったか

モチベが失われ始めたのには次の原因があります。

  • 同接が減ってきた

    • 調子の良い時は10人くらいあったのが、今は良くて5人ほどになってしまいました。

  • 同接0の時間が出来るようになってきた

    • これも同じことではあるんですが、下振れした時は誰もいない時間が出来るようになってしまいました。

  • 同接0のまま1時間半配信した

    • これはもう途中で諦めて配信をやめればよかったのに、誰か来るんじゃないかと期待しながら続けてしまったのが失敗でした。

    • これがあってから配信が完全にこわくなってしまいました。

  • 周りと比べて劣っている気持ちが強くなってきた

    • 同接の件も含め、周りは同じゲームの配信をしていても盛り上がりが全然違うし、VTuber同士も仲良くコラボしている中、うまくいかない配信ばかり一人でやっている自分に嫌気が指すようになってきました。

 全部自分の努力不足なことなんて分かってます。だから嫌なんです。
 ここで通常であれば配信内容を見直したりするところなんですが、自分としては散々色々悩んだ上で今の内容に落ち着いていて、これ以上何か工夫しようとすると自分のやりたいことから逸れて、やりたくないことで無理やりウケを取りに行く状態になってしまうのでもう手のうちようがないと思っています。でもそれはただ努力から逃げている言い訳かもしれません。
 もしかしたらちゃんとしたコンサルの人に見てもらったりすればまだやりたいこととチャンネルの成長を両立させることが出来るのかもしれませんが、自分で自分自身にダメ出ししまくっている状態の今、ダメ出しを更に追加でもらって元気でいられる自信がありません。

今の気持ち

 GWでリスナーが少ないということもあり少し配信のお休みをいただいているのですが、GWが明けて配信することを考えるととてもこわいです。
また誰も来ないんじゃないか、コメントするに値しない配信しかできないのではないか、こんな不安いっぱいな状態で配信しても自分自身が楽しくないんじゃないか、と考えてしまいます。
 自分は別に個人Vとして大きくなりたい、稼いでいきたいといった目標があるわけでもなく、単に配信が楽しいから続けていました。その配信が楽しくなくなってしまいました。
 じゃあやめればいいじゃんという話なんですが、やっぱりその決断をするにはどこか悔しさがありますし、同接が減ったとはいえまだ見てくれているリスナーさんにも申し訳ないですし、いっときの気持ち、とくに気持ちが沈んでいる時に重要な決断をしてはいけないと思っています。

需要のない自分を受け入れる

 自分はお絵描きをメインコンテンツとして、ゲーム配信もやるスタイルでやってきましたが、やっぱりゲームの方は特にウケが悪いです。
 これは自分が自分に期待しすぎていただけなのですが、絵がそれなりに描けてTwitterで伸びるならそのうちの数%はお絵描き配信を観に来てくれて、その何割かが更にゲーム配信も観てくれると思っていました。いや、最初は実際そうでした。今はゲーム配信をやっても閑古鳥です。多分自分のゲーム配信はつまらないんだと思います。
 お絵描き配信の方はまだ多少コメントをいただけているので、そっちに注力するのがいいのかな。いきなり「もう引退するしかない」といった極端な考えはせずに、ゲーム配信をやめるところから一旦検討しようかなと思っています。結局そうして配信頻度が減ってフェードアウトしていくんじゃないかっていう不安はまだ残るんですが。

引退したいわけじゃない

 引退が頭にチラついていますが、引退したいわけじゃないんです。割と最近まで配信は楽しかったし、楽しいことは続けていきたいし、楽しいことがなくなるのは嫌です。でもこわくなって、楽しくなくなっちゃったんです。
 もうちょっと考えて、このこわさを払拭できないか、もう少しあがきたいなと思っています。

 何がいけなかったんだろうなあ。何をどうしたら解決するんだろう。悩んで解決すればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?