見出し画像

2021/07のお絵描き活動の反省

 前月の反省や今月の目標などをpixivFANBOXに上げている絵描きさんをよく見かけるので自分もやろうかと思ったのですが、特に有料で見てもらうような絵をアップするわけじゃないのでnoteのがいいかなと思い、唐突に書くことにしました。

 向上心というものは良いようで厄介で、向上心はあるのにうまくいかない状態が続くとよろしくない感情がポロポロと出てきてしまうこともあり、事実を書き連ねることで冷静さを取り戻していこうかと思います。

 というわけであんまり見て嬉しいものではないので、ご注意ください。強いていうなら、ぼくと同じようなことに悩んでる人が参考にできるくらいですかね…

7月の目標

【目標】Twitterのフォロワー100人
【結果】96人

 惜しかったです。未達ですが、悪くない結果です。6月終わりの頃は50人台だったかな?倍まではいかない感じでしょうか。
※翌日、8/1には103人になってました。実質達成でよくない?

 それでまあフォロワーさんが増えたのは大変ありがたいことと思いつつも、Changedの二次創作で増えたフォロワーさんが大半なので、オリジナル絵を描いた時の反応は6月時点とあんまり変わってなくて、なんか違うなあというのが正直なところです。

 いや、ありがたいのは本当嘘じゃないんです。まだChangedクリアしてないし、多分またFA描くし、そのFAを見てくれるフォロワーが増えるのがありがたいのは本当なんです。本当なんですが、余程ドハマリするコンテンツに出会わない限り同じ作品の二次創作を年単位で続けることはないので、多分そのうち離れていっちゃうフォロワーさんなんですよね…

 なので二次創作は今のぼくにとっては寄り道で、一番やりたいのはオリジナル絵を描くことと、それを好いてくれる人を増やしたいということなんです。っていうと今でもオリジナル絵を見てくれる人に「なんやウチらの反応だけじゃ足りないんか」と思われそうですが、最初から決めてる目標がありまして…

 正直言うとオリジナルで100いいねをもらうのが最終的な目標で、それだけあれば「絵、うまくいかね~~~」みたいな気持ちはかなり無くなって、自由気ままに描くようになると思います。前アカ(非ケモ二次創作アカウント)もそんな感じだったので…

 前アカはありがたいことに1000いいねを超えることも度々あり、正直1いいねの重みも薄れた感じがありましたが、その中でも「前々から反応してくれる人がいいねしてくれた」というのはその時でもやっぱり嬉しいことでした。なので、今見ていただけてる方のことはもしぼくの絵が100いいねに届くようになっても、大事な方としてずっと覚えてると思います。

これからどうしよう

 それで話を元に戻しますが、オリジナルでも見てくれるフォロワーさんを増やしていかないといけないということで、少し考えてみます。

 なんかマーケティングみたいな分析するのはフォロワーさんをお客さんというか距離のある人として扱ってるみたいでちょっと気がひけるんですが、絵描きが溢れているこの時代、真面目に考えないといけないかなということで少し分析してみます。

ぼくの活動からして、フォロワーさんは次の3タイプに分けられます。
a. オリジナルでも見てくれるフォロワー
b. 特定ジャンルのみ見てくれるフォロワー
c. 何も見てないフォロワー

 先に c について触れておくと…ここはまあ…なんとなくお付き合いでフォロワー返しただけ、とかTwitterにはよくある状態かと思われますので…今回の話からは除外します。ぼくもフォローされた時になんとなくでフォロー返しちゃったけど、特に興味のあるツイートが無くていいねを交わすことすらないこともままありますし…

 ここまでに書いた通りぼくは a のフォロワーさんを大事にしたいので、オリジナルは当分今のままのんびり描き続けていきます…が、まあオリジナルを描いてもなかなか拡散されないので(RTしてくれてるフォロワーさんは本当にありがとうございます)、オリジナル絵を描き続けて a を増やそうというのは難しそうなんですね。

 するとどうしても二次創作の力を借りないと厳しいという話になって…二次創作だとある程度拡散してもらいやすいので、b を増やしつつ、その中で絵柄的に好いてもらえる a に属する方に見つけてもらいたいな…という淡い期待を抱くのが今のところできる精一杯のことかな…と思っています。

 これをやりだすと何が嫌かって、二次創作が手段になりそうで嫌なんですよね。元々前アカは二次創作メインで本当に自分のハマったものの二次創作を続けていたので、別に「流行りのジャンルに乗ってフォロワー増やしたろ!」みたいな邪な考えは一切無かったんですが、無意識にそういうのに流されそうでちょっと怖いです。

 まあ、原作をちゃんと好きになって「このキャラのこういうところ描きたい!」っていう気持ちがハッキリとしてないと絵が描けない方ではあるので、多分そういうイナゴ的なことはやろうとしても出来ないとは思いますが…

8月の目標

 というわけで結局二次創作に頼るんかいっていう中途半端な結論ですが、とりあえず今月の目標を建てます。正直いいね数とかフォロワー数のような他人が関わる不確定な数字を目標にするのは人に対して期待をしすぎてしまって良くないので、別のタイプの目標にします。

【目標1】面白かったケモノ作品について、FAを1枚以上描く
【目標2】時間をかけたオリジナル絵を1枚以上描く
【目標3】クオリティを問わずオリジナル絵を5枚以上描く

 目標1は前述の通りの狙いに加えて、キャラデザの勉強も兼ねてどんな作品でも一度はFAを描こうという目標です。

 目標2は画力向上のためです。1,2時間でサラッと描いた落描きで済ませてしまうことが結構多いため、少なくとも5,6時間程度はかけた真面目な絵を月に1枚は描いておきたいという目標です。

 目標3は自分のメインはあくまでオリジナルであるということを忘れないための目標です。

 今月の目標は以上です。前月に比べ、達成できるかどうかの観点で言えばやりさえすれば必ずできる目標なのでユルいものではありますが、「結果」を目標にすると「手段」を問わなくなるので、手段というか「活動」を目標にすることで方針をブレさせず、その「結果」を冷静に見れたらいいなという感じのアレです。

余談

 今更ですが、結構前に話題になった「嫌われる勇気」という本を読んでいます。ここまでに書いた内容からうっすら察しておられると思いますが、今のぼくは他人と自分をよく比較してしまったり、劣等感を覚えてしまったりという状況のため、なんとか打破すべく本書を読んでいます。

 タイトルからは…いわゆる人間関係だけについての本に見えますがそんなことはなく、アドラー心理学から様々な悩みについて触れられている本です。かなりグサグサと刺してくる本ですが、劣等感が強かったり、いつも何かに悩んでいる人には有用な気がします。
※未読の方向けにあえて「人間関係だけ」という書き方をしました。

 まだ3~4割しか読んでいませんが、分かりやすく、かつ自分の痛いところを的確に刺してきて、どうすればよいかを教えてくれる本で、いわば痛気持ちいいマッサージ的な感じですかね…凹んだ時などに少しずつ読み進めています。

 これを読み切ったらもう少し気楽に活動できるような考え方にならないかなと期待しています。


それでは7月の月次報告を終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?