2021/09のお絵描きとか諸々の反省

今月もやります。

9月の目標

【目標1】VRC用アバター作成を終える
【目標2】VRCで気軽にJoin出来る仲のフレンドを作る
【目標3】健全アカ/NSFWアカ共に週1でイラストをアップする

      今月は全部未達成!!!

 目標1に関しては忘れてすらいました。目標2と、目標3が健全とNSFWで分かれて3つだと思ってた。正直それでも健全絵の週1アップしか達成できてないから欲張りすぎたかも。

お絵描きについて

 定期的なアップを目標にするのは良くないですね。急かされてる感じがしちゃう。特にNSFWなイラストなんか気が向かなきゃ描けないので、結局WIP上げて週1投稿をごまかすみたいなやり方になっちゃって、目標の狙いとかがいまいち分からなくなっちゃいましたね…

 目標は未達だったんですが、今月アップしたイラストという意味だとこれがあったので上出来だったと思います。先月までオリジナルで100いいね達成できてなかったのがいきなり800いいねまで…どうしたんですかね…

 ちっちゃい子のがみんな好きなのかなーと思って、上のイラストで「高いところの階お願いしたら~」といったコメントがあったのもあって続いてこれを描いたんですが、上のほどじゃないにせよ100いいねは超えたので一旦は上々かなというところです。今こうしてみるとセリフがない分キャッチーさが無いんだな…あとやっぱり間を開けてみると歪みが目立つ…

 とりあえずそんなこんなでお絵描き自体が不調なわけではないです。ちょっと最近お絵描き欲というか描きたいものがあんまりないという問題はあるんですが。これは焦っても仕方ないのでインプットの時間を増やしたりしてどうにかします。チックとハックは描きたい。

 あとはSkebの話ですかね…ありがたいことに先月末ごろに初リクエストをいただいたので頑張って納品したんですが、ちょっと色々と思うところがあって…全部自分が悪いんですが、
・GIF動画の依頼だったこと
・最低金額の500円で引き受けたこと
・にもかかわらず10時間以上かけたものを納品したこと
・非公開依頼であることに気付いていなかったこと
 などなど…で、これだけ時間がかけたものにリターンがなさすぎる…という気持ちになってしまって、やり場のない気持ちでちょっとモヤモヤしちゃったりしてました。メッセージとか返ってきたら少しは救われたんですけど…

 これはもう安請け合いするのはやめました。安ければ依頼が飛んでくるということでもないし、「自分の作品は500円」と自分で言ってしまうと自信も失ってしまう気がして。素直にSkebのおまかせ金額の3000円に変更しました。この額でも依頼してくれる人がいたらいいな…

VRChatについて

 たかがゲームの話なんですが…というかもうSNSですかね、相変わらず完全に「自分の楽しみ方はこれだ」っていうのが定まってなくて、ずっとモニョモニョしてます。

 とりあえず目標1の「VRC用アバター作成を終える」なんですが、完全に失念していたので10月に引き継ぎます。絵のノルマもやめて、なる早で終えます。

 で目標2の「VRCで気軽にJoin出来る仲のフレンドを作る」なんですが、これはずっとどうにかしたかったんですが相変わらずうまくいかず…
 いや、その人しかいないならJoinできそう、という仲のフレンドは増えたんですよ。ぼくがfriend+でふらふらしてると入ってきてくれる優しい方々が結構いらっしゃるので、その方々のところにはぜひ行きたいなと思ってるんです。

 ここで出てくる、その人の部屋にJoinした時に発生する「知らない人とどう接するか」問題なんですが、どうもぼくは「知らない人」と話したくないっぽいんですね…
 いや、もちろんフレンドのAさんと、そのフレンドでぼくはしらないBさんがいた時、Aさんが気を使ってくれてBさんを紹介してくれたり、Bさんのコミュ力が強くてぼくに話を振ってくれたりするならすぐに「知らない人」から「お話できる人」に格上げされるんですが、AさんとBさんの間で盛り上がっちゃうとそこに入ろうと思えなくなっちゃうというか…

 人見知りでない人も「そこら辺ですれ違う人みんなと友達になりたい!」ということはないと思うんですけど、その「友達になりたい」「話してみたい」のラインがぼくは結構厳しいのかもしれません。
 Twitterとかでフォローしてる人だったりすればどんな人なのか分かってるので興味も湧いてくるんですが、その場で突然会った人だと人となりも分からないので、その状態から話してみたいなってならなくないですか…?普通の人はどういうモチベで知らない人でも話してみたいという気持ちになるんだろう。聞いてみようかな。

 とりあえず今すぐに赤の他人に対して興味が持てないというのを改善するのは難しい気がするんですが、とはいえそんなことを言っていると友達なんか増えやしないので、やれることとしては「あらかじめフレンドのフレンドっぽそうな人をTwitterでフォローしておく」とかですかね…
 あとはゲームワールドとかの必然的に会話が生まれる環境なら距離も縮まりやすいので、そういった募集をしたり、他の人のそれに乗っかったりするのも良さそうです。

 やっぱり全く知らない人に興味が持てないっていう人は多いんじゃないかと思うんですよね。フレンドのフレンドがわざわざこっちに話振ってくれることなんてまずないですし。そうした時にあらかじめ向こうもこっちのことをふんわり知ってるくらいだとお互いハードルが下がって良いような気もするんです…
 こういうこと考えてると出来ない理由を探してるみたいでなんだか不安になってくるんですが、ハードルを下げるのは大事ですよね…多分…

 うまく行ってない原因から探る方向じゃなくて、逆にこうなりたい!という姿からそこに至る道を考える方向の方がポジティブでいいんですが、正直その姿がイメージついてないんですよね。超絶コミュ強になりたいわけではなくて、何となくVRCに入れば誰かがいて、軽く遊んだりできる状態になりたいっていうふわっとした感じです。

 そのためには話し慣れた友達がある程度必要で、それには「知らない人」たちを「お話できる人」にしていく必要があって…ああ難しいな…

10月の目標

 お絵描き欲が若干落ち着いてることもありますし、10月はコミュニケーション強化月間にしましょう。毎月創作を頑張りたい気持ちもあるんですが、創作含めて自分が楽しくあるための人生なので、いい加減周りの人付き合いを整えたいです…

【必達目標1】VRCアバターの作成
【必達目標2】VRCのフレンドを5人増やす
【努力目標1】一度は自分からのアクションで会話を開始する

 必達目標1は先月から続いての目標ですね。配信ついでに頑張ります。アバターがしっかりしてる方が何かとハードルが下がるので…

 必達目標2は前回より易しくなってない?という内容なんですが、何にせよここまでお話した通り、知らない人と話すことからもう抵抗感いっぱいなので、知らない人と繋がる機会を積極的に自分から設けようという目標です。正直これですら不安。

 努力目標1はほぼこれが出来るようになればゴールに近いような気もするんですが、話しかけられ待ちみたいな動きをしてしまうことがとても多いので自分から話しかけに行くことですね…自分の中で話しかけにいくことが「嫌なこと」になってるので、これが払拭できればいいなあ…

おわり

 先月に続いて…どころか目標が達成できなかったこともあってまあまあ気が滅入っている中で書いたので、相変わらずただのお悩みメモみたいな感じになっちゃいました。でもこうしてアウトプットすると少し整理できていいですね。

 10月は良い月になるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?